アマゾンnews|法人・個人事業主向けB2B通販サービス「Amazon Business」開始

アマゾンジャパン(東京都目黒区、ジャスパー・チャン社長)は、今日9月20日から、法人・個人事業主向けの通販サービス「Amazon Business」の提供を開始した。

Amazon Businessは、Amazonマーケットプレイスに出品している販売事業者が、中小企業からグローバル企業、大学や学校などの教育研究機関、公的機関など、あらゆる規模、業態の企業に向けて商品を販売することができるB2Bサイトだ。

Amazon Businessの主な機能は以下の通り。
●Amazon Businessに登録した日本に拠点を置く企業は「お急ぎ便」「お届け日時指定便」など配送サービスが無料で利用できる。
●クレジットカード払い、代金引き換えに加え、月末締めの請求書払いが可能。
●支出を管理して可視化するため、承認権限や下限金額など、承認ルールを設定できる。
●社内での事前承認用に、PDFもしくは印刷した見積書で、価格と条件を簡単に確認できる。
●購入日時、購入品目、部門、購入方法など、さまざまな切り口でレポート作成、分析ができ、顧客ごとの用途に合わせてカスタマイズできる。
●消費税込み価格と消費税抜きの価格が商品ページ、購入ページ、及び請求書と領収書に表示される。
●SAP Aribaおよびソフトバンク コマース&サービス(株)のパーチェスワン購買クラウドサービスをはじめとする購買システムと連携が可能。

これによって販売事業者は従来のAmazonのサイトと同様に簡単に出品・販売ができる。また「法人価格」「数量割引」「法人限定出品」などの新機能を利用できる。一方、顧客である法人企業・個人事業主は法人購入の際の利便性が高まる。月締めの請求書で支払うことも可能だ。

販売事業者の配送をサポートする「フルフィルメントby Amazon(FBA)」および「マケプレプライム」によって、顧客に期間限定配送特典のお急ぎ便で商品を届けることもできる。

商品は2億種類以上で、PC、プリンタ、ネットワーク機器、文房具などのほか、100万点を超える電動工具や産業用品、タイヤなど500万点を超えるの自動車用品、飲食店向けのキッチン用品、研究機関向けの実験器具などを取り揃える。

星健一Amazon Business事業本部長は、「Amazon Businessでは個人事業主、中小企業の購買担当者、グローバル企業の調達責任者など、多くの顧客のビジネス購買ニーズに応えられるよう、豊富な品揃えとサービスを提供している。顧客の声を聞き、ビジネス購買がさらに簡単に、便利になるような機能を追加した」と述べている。

Amazon Businessは、アメリカで2015年4月にスタートし、初年度で10億米ドル以上を売り上げ、法人顧客数は100万社以上(17年9月時点)に上る。16年12月にはドイツ、17年4月には英国でも提供を始めていた。日本は世界で4カ国目の展開となる。

検索ワード:アマゾンジャパン Amazon Business B2B

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