CCCnews|CCCマーケティングとミーニューが資本業務提携
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)(東京都渋谷区、増田宗昭社長)の100%子会社CCCマーケティング(株)(東京都渋谷区、北村和彦社長)と(株)ミーニュー(岡山県岡山市、三宅伸之社長)は、8月1日付でミーニューが実施する第三者割当増資をCCCマーケティングが引き受け、資本業務提携契約を締結した。Tカードのライフスタイルデータを活用した献立提案事業の創出を目的としている。
CCCマーケティングは、Tカードのライフスタイルデータをもとに、企業や生活者の抱える課題を解決しながら、様々なニーズに沿った提案を行うマーケティングプラットフォーム事業を提供している。
一方、ミーニューは、好みや栄養を考えたオリジナル献立を、最長1週間分自動作成するAIアプリ「me:new(ミーニュー)」を開発し、その運営を行っている。
この提携のあと、CCCマーケティングとミーニューは、6950万人のライフスタイルデータとマーケティングノウハウ、オリジナル献立データとAI開発の技術力を掛け合わせて、データを軸にした献立提案事業を構築していく。
ミーニューは、今回のCCCマーケティングの資本参加を受けて、「me:new」のサービス充実において特に重要な人材採用と開発環境整備に投資する。マーケティングカンパニーは何より人材がものをいう業態である。
CCCマーケティングは今後、ミーニューとともに、Tポイントアライアンス企業への価値最大化に向けたコンサルティングサービス事業を推進していく。同時に、データを軸にした取り組みを「食」領域以外にも拡げていく。
献立自動作成アプリ「ミーニュー」は、利用者の好みや栄養まで考えた最長1週間分の献立を一瞬で自動作成するアプリだ。家族の人数に合わせた買物リストも自動作成できる。日々の献立作成を自動化出来れば、家事負担を大幅に軽減でき、家族の健康にも貢献できる。ミーニューは、2012年5月1日に設立されて、好み・栄養を考えた献立自動作成アプリを提供開始、2019年7月にアプリダウンロード数60万を突破した。
■(株)ミーニュー概要
代表者/代表取締役社長 三宅伸之
住所/岡山県岡山市北区津島中1-1-1 岡山大インキュベータ内
設立/2012年5月1日
事業内容/AI献立自動作成アプリ「me:new(ミーニュー)」の企画・制作・運営