ノジマnews|スルガ銀行と資本業務提携に関する合意書締結
(株)ノジマ(神奈川県横浜市、野島廣司社長)は5月19日(火)、スルガ銀行(株)(静岡県沼津市、有國三知男社長)と資本業務提携に関する合意書を締結した。
両社は、2019年5月15日に「業務提携に関する基本合意書」を結び、その後、スルガ銀行の株主構成に関する両社協議を経て、2019年10月29日にノジマはスルガ銀行の創業家およびファミリー企業からスルガ銀行の株式(議決権比率13.52%)を追加取得した。現在、議決権比率18.52%の株式を保有している。
また、野島廣司社長を、スルガ銀行の取締役候補として迎える経営体制を2020年4月10日に発表している。定時株主総会後には野島社長は取締役副会長へ就任する予定だ。
今回の資本業務提携では5項目の業務提携骨子について協議する。
(1) リテールテックの共同事業化
(2) 両社の顧客基盤を活用したオンラインサービスおよびフィンテック事業の共同展開
(3) 両社店舗での相互商材の販売、販売促進等の営業戦略面でのタイアップ
(4) スルガ銀行の顧客等に対するノジマ店舗での割引等の提供による、ノジマの商品・サービスのクロスセル
(5) 首都圏・東海地域を中心とする地域の活性
具体的には両社トップを責任者とする提携委員会を設置して、テーマ別に提携推進会議を設けて協議を進めていく。