ライフnews|MSC認証たらこと明太子を首都圏ライフで販売

(株)ライフコーポレーション(東京都台東区、岩崎高治社長)は、「MSC無着色たらこ」「MSC無着色明太子」を首都圏のライフ全120店の鮮魚コーナーで、10月1日(木)から販売している。

近年、天然水産資源の減少が深刻な環境問題の1つとなっていて、「持続可能な」という意味を持つ「サスティナビリティ」という言葉が注目されている。「MSC認証」は持続可能な漁業で獲られた天然の水産物に与えられる認証で「海のエコラベル」とも呼ばれている。

「MSC無着色たらこ」と「MSC無着色明太子」は、MSC認証のスケトウダラの卵に、沖縄県の海水塩と並塩をブレンドした塩を使用している。旨みを引き出す製法として、たらこは5℃以下の低温で5日間熟成させ塩味をやわらげ、まろやかな味わいに仕上げている。また明太子はカタクチイワシから抽出した魚醤をブレンドした調味液に漬けこみ、5℃以下の低温で7日間熟成させて旨みのある辛さに仕上げている。

「MSC無着色たらこ」および「MSC無着色明太子」は各90g入り。価格はどちらも税抜398円。10月は特別価格として380円で販売中。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧