ユニクロnews|UTGP受賞デザイン採用のUTコレクション2/26発売

(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、グローバルTシャツデザインコンペティション「UTGP 2020 + MoMA」の受賞デザインを起用したUTコレクションを、2月26日(月)から全国のユニクロ店舗およびオンラインストアで販売する。MEN Tシャツ6柄、WOMEN Tシャツ6柄の全12種類で、価格は税抜きで1500円。

15年目となる2020年の「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」ではニューヨーク近代美術館(MoMA)の協力を得て、世界的に著名なアーティストであるローレンス・ウェイナー、ポーラ・シェア、サラ・モリスの3名を審査員に迎えた。多数の応募作品の中から、テーマの「DRAW YOUR WORLD」にふさわしい9作品を選出した。

グランプリ(1位)は1940~50年代の世界のコミックから選んだ複数の画像素材の要素を切り離して1枚の絵にまとめるという独自の手法が印象的な作品だ。このUTコレクションには審査員たちのアートワークを使用した作品も加わる。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)は、世界的な近現代アートの殿堂である。1929年に創設され、新しい芸術のための世界で初めての美術館となった。大胆で実験的なビジョンは、今日までMoMAを導く指針となっている。絵画からパフォーマンスまで、思考力を刺激され感情が呼び覚まされる作品の数々をMoMAは共有している。すべての人々にとって、創造性とインスピレーションを掻き立てられる空間となっている。

「UTGP」は、「UT GRAND PRIX (UTグランプリ)」の略。Tシャツを一つのキャンバスとしてとらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現するコンペティションとして2005年にスタートした。年齢・性別・国籍・プロ・アマチュアを問わず、誰もが参加できる取り組みとして、世界中の才能あふれる想像力豊かな人材を応援している。過去には「MARVEL」「任天堂」「ポケモン」など、世界中で愛される話題性の高いテーマを掲げ、多数の応募作品の中から選ばれたデザインを商品化し、全世界で販売している。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧