ファミマnews|バリスタと共同開発「FAMIMA CAFÉ」のアイスコーヒー

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は6月15日(火)に、「FAMIMA CAFÉ」の主力商品「アイスコーヒー」を、世界チャンピオンのバリスタ粕谷哲(かすやてつ)氏との共同開発によってリニューアルし、全国のファミリーマート約1万6600店で販売する。また6月28日(月)まで、FAMIMA CAFÉ対象商品の購入者に、次回使える20円引きクーポンを発行するキャンペーンを実施する。

バリスタ粕谷哲氏とは、2020年2月からコーヒーの共同開発を進めている。アイスコーヒーは夏に飲みたくなる味わいを追求し、抽出方法・豆の配合・焙煎の3つの手法で甘みを引き出した。抽出方法は、雑味や渋みの出にくい、ハンドドリップを参考にした抽出方法に変更した。豆は甘さの特徴が強いグアテマラ豆の配合を増やし、酸味を抑えて濃厚なコクと甘みを強めた。焙煎は、温度と時間を徹底管理した「甘味焙煎」を採用。

この3つの改善で、氷に負けない濃厚さと、クリアな後味が特長のアイスコーヒーに仕上げている。

今年9月に40周年を迎えるにあたって、ファミマでは「40のいいこと!?」を5つキーワードで進めているが、その1つである「もっと美味しく」のテーマに沿った商品改良になる。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧