イオンリテールnews|「一度も凍らせない からふとししゃも」2/17発売

イオンリテール(株)(千葉県千葉市、井出武美社長)は、グローバル認証の MSC認証を取得した「MSC認証 一度も凍らせない からふとししゃも」を 2月17日(木)から東京・神奈川・千葉・埼玉の「イオン」「イオンスタイル」など約80店舗で期間限定販売する。

MSC は Marine Stewardship Council(海洋管理協議会) の略。減少傾向にある世界の水産資源の回復を目指し、1997年に設立された国際的な非営利団体(NPO)。認証制度と「海のエコラベル」を通じて、持続可能な漁業の普及に向けた取り組みを行っている。

同社は 2017年、世界で初めて MSC認証を取得した「からふとししゃも」を発売した。科学的に管理された持続可能な漁法で漁獲された「からふとししゃも」は、丸々と大きく脂のりが良い。今回、最もおいしいと言われる最漁期に漁獲された「からふとししゃも」をその特長を損なわないよう、産地のアイスランドから一度も凍らせずに空輸で仕入れる。

「MSC認証 一度も凍らせない からふとししゃも」の特長は4つ。
1つ目は、持続可能な漁法で漁獲した証である「MSC認証」を取得していること。
産地であるアイスランドでは、丸々と大きく育つよう乱獲を控え、充分な生育期間を確保するなど、漁獲量や漁業期間を管理している。

2つ目は、最もおいしい時期に漁獲し空輸で仕入れていること。
アイスランド産の最漁期は2月中旬で、最も脂のりが良くおいしいと言われている。旬のこの時期に漁獲した「からふとししゃも」を高鮮度な状態で届けるために空輸で仕入れている。

3つ目は、一度も凍らせていないこと。
一度も凍らせないことで、身の柔らかさが保たれ、より “ふっくら” した食感が味わえる。塩焼きにするだけでなく、唐揚げやフライにも最適だ。

4つ目は、生のまま販売すること。
生のまま販売することで、加工にかかる費用を省き、丸干し商品と比べて約1割安く提供することができる。

販売期間は 2月17日~3月上旬頃で、価格は100g当たり198円(本体価格)。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧