ユニクロnews|3/11オーダーメイド感覚スーツをリニューアル

(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は3月11日(金)、「オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ。」シリーズを「UNIQLO CUSTOM ORDER」としてリニューアルする。このシリーズで取り扱う「ストレッチウールジャケット」「感動ジャケット」の素材や生地を刷新することで着心地を改善した。

「UNIQLO CUSTOM ORDER」は、豊富なサイズバリエーションの中から身幅や袖丈、着丈を選んでオンラインストアで注文すると、ストレッチウールジャケットは約1週間後に、感動ジャケットは最短で翌日に商品が届くサービス。

オールシーズン着用できる「ストレッチウールジャケット」の表地は、柔らかな風合いと上品な光沢が特徴のウールと、耐久性の高いウールの2種類をブレンドした生地に変更した。ジャケットのシルエットの美しさを実現するために必要な生地の張りと、柔らかな着心地を両立させている。裏地は、滑りが良い生地に変更し、芯地や肩パッドには、新たに開発したユニクロ独自の軽量素材を使用するなど、見えない部分にもこだわっている。パターンも、身体に立体的になじんで余計なしわが寄らず、着たときにウールの重さを感じさせない仕上がりとなっている。セットアップとして着用できる「ストレッチウールパンツ」も、ジャケットと同じ素材に変更した。

軽さと速乾機能が特徴の「感動ジャケット」は、糸の形状を変えることで光沢を抑え、よりウールらしく見える素材に刷新した。同時に、縦横どちらにも伸び縮みする2WAYストレッチを実現したことで、着用時の突っ張り感を解消し、着心地が改善された。通勤時からデスクワークまで、さまざまなシーンで快適に過ごすことができる。また、ボディサイズごとに異なっていた袖丈、着丈のバリエーションを2センチ刻みに統一し、分かりやすいサイズ展開に見直した。同じ素材の「感動パンツ」とセットアップで着用できる。

顧客が試着しながらサイズを選べるよう、全国のユニクロのうち149店舗に、各サイズのサンプルを展示し、採寸のトレーニングを受けたスタッフを在籍させる。これまで約20店舗にしか置いていなかった感動ジャケットのサンプルも、ウールジャケットと同様、149店舗で展開する。

「ストレッチウールジャケット」のサイズ展開は351、価格は1万4900円で、補正料が2000円。「ストレッチウールスリムジャケット」のサイズ展開は364、価格は1万4900円で、補正料が2000円。「感動ジャケット(ウールライク)」のサイズ展開は38、価格は5990円。いずれも色は3色。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧