ライフnews|首都圏と近畿圏で共同開発第1弾、「コロッケ」をリニューアル
(株)ライフコーポレーション(大阪本社:大阪市淀川区、東京本社:東京都台東区、岩崎高治社長)は、惣菜売場で販売しているコロッケを「あご入りだしの旨み!ゴロッと牛肉コロッケ」としてリニューアルした。1個入りで160円(税抜き、以下同じ)、2個入りで298円。ライフ292店舗で販売している。
これまで、ライフの惣菜は、首都圏と近畿圏の食文化の違いから、それぞれの商品開発者がそれぞれの地域の商品を開発していた。今回、東西どちらの顧客からもおいしいと言ってもらえる惣菜を開発したいと考え、商品開発者の知識を掛け合わせ、人気定番商品であるコロッケをリニューアルした。
開発者も「お互い納得のいくバランスに仕上げるのに一番苦労しましが、何度も試作を繰り返し、社内試食会では「旨みが濃い!」「しっかりとした味付けでおいしい!」など好評で、自信作に仕上がりました」とコメントしている。
「あご入りだしの旨み!ゴロッと牛肉コロッケ」特徴は次の通り。
1つ目。牛肉餡に「ライフプレミアム 贅沢なあご入りおだし」を使用して、牛肉の旨みを引き出しコクをプラスした。しっかりとした味付けで、ソースをかけなくてもおいしく食べられる。
2つ目。肉じゃがのような牛肉のゴロっと感を出すために、牛肉ミンチと牛肉スライスの両方を使用した。
3つ目。ゴロッと感を感じられる牛肉餡をじゃがいもで包んだ2層仕立て。じゃがいもはホクホクとした食感が特徴の北海道羊蹄山麓産の男爵いもを使用。トロッとした肉じゃが風の餡と相性がよく、じゃがいもの旨みと風味を最大限に活かした奥行きのあるおいしさに仕上げた。