ファミマnews|JA全農とコラボ「のむヨーグルトダブルメロン」発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は 7月25日(火)、全国農業協同組合連合会(東京都千代田区、野口栄代表理事長、以下JA全農)の「ニッポンエール」と、ファミリーマートのプライベートブランド「ファミマル」がコラボレーションした「のむヨーグルトダブルメロン」を発売した。全国のファミリーマート1万6500店で販売している。
「ニッポンエール」は「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう。」をコンセプトに、国産の農畜産物の新たな価値を創造するJA全農の商品ブランド。
ファミリーマートでは 4月に「ファミマル」と「ニッポンエール」による初のコラボ商品「のむヨーグルトくだものミックス」を発売した。国産のくだものを手軽に楽しめると好評だったことから、今回第2弾として、アンデスメロンやクインシーメロンなどの国産メロンを使用した「のむヨーグルト」を発売することとなった。
アンデスメロンは果肉が厚くジューシーでコクがあり、甘みと豊かな香りが特長の青肉メロン、クインシーメロンは果汁が多く甘く芳醇な香りが楽しめる赤肉メロン。「のむヨーグルトダブルメロン」には、主に茨城県産・熊本県産のアンデスメロンと、主に茨城県産のクインシーメロンを使用している。価格は189円(税込み)。