良品計画news|無染色・無漂白のカシミヤセーター発売/生産地モンゴル支援

(株)良品計画(東京都豊島区、堂前宣夫社長)は、素材本来の色や肌触りの良さを活かし、化学薬品での加工を省いた無染色・無漂白の「自然のまんまの色 カシミヤ クルーネックセーター」など合計8アイテムを発売する。10月19日(木)から「無印良品 新宿靖国通り」「無印良品 グランフロント大阪」限定2店舗とネットストアで販売する。メンズが1万6990円、レディスが1万4990円。

セーター各種に使用しているカシミヤは、原毛の価格に環境対策のための費用を計上し、それを用いて地域の環境保全や緑地化、産業の多角化を目指した取り組みに活用する。

生産地のモンゴルでは、干ばつや牛やカシミヤを含む牧畜の過放牧などから砂漠化が社会課題の一つとなっている。良品計画では、生産地の人々や地域の自治体とともにこの課題に取り組むために、カシミヤの原毛を買い付ける際に環境対策のために使用する費用を支払う。また、カシミヤ原毛を一定価格で中長期的に購入することで、カシミヤ原毛価格の過剰な変動を軽減し、安定的な収入による生産者支援を目指していく。

環境対策として支払う金額は、原毛を買い付けているエリアの砂漠化の状況や要因を把握する調査費用として使用さえる。将来的には緑化や井戸の修繕などに使用する予定だ。また、寒暖差や干ばつにも強く、モンゴルを含めたユーラシア大陸に広く自生しているサジーの実を活用した商品の開発も視野に入れて、産業の多角化の支援も検討していく。

またカシミヤに加えて、標高3800mの極寒のチベット高原(青蔵高原)で育った、ヤク本来が持っているしなやかで暖かく保温性のある冬毛(うぶ毛)を使った、無染色、無漂白のヤクセーターも同時発売する。メンズが7990円、レディスが6990円。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧