西友news|PB「みなさまのお墨付き」初の産地シリーズ菓子「Go Local」発売
(株)西友(東京都武蔵野市、大久保恒夫社長)は12月4日(月)、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」から、「Go Local」と題した産地菓子シリーズを発売した。
「Go Local」は、「みなさまのお墨付き」では初となる、産地を前面に出したシリーズ菓子。地域の名産品や地方ならではの旬の味覚をメイン素材に使用している。
外出機会が制限されたコロナ禍では、旅行気分を味わいたい人が多く増え、西友でもご当地菓子の需要が高まった。そこで各地域ならではの原材料を使った菓子を身近な西友で購入できるよう、「みなさまのお墨付き」の「Go Local」シリーズとして開発した。
シリーズ最初の商品として、北海道から九州までの7道府県・地域の名産品をベースに、チョコレート5品、ドライフルーツ4品の計9商品を投入した。価格は、198円(税抜き)の均一価格で販売する。
発売されたのは下記の9商品。
「北海道産とうもろこし とうもろこしチョコレートがけ」
「北海道産じゃがいも じゃがいもチョコレートがけ」
「山形県産ラ・フランス ラ・フランスドライフルーツ」
「長野県産ふじりんご りんごドライフルーツ」
「京都府産宇治抹茶のパウダー 抹茶キューブチョコレート」
「愛媛県産はっさく はっさくドライフルーツ」
「瀬戸内産レモン レモンピールチョコレートがけ」
「瀬戸内産レモン レモンドライフルーツ」
「福岡県産あまおう苺のパウダー 苺キューブチョコレート」
パッケージにはいずれも「長野県産」や「瀬戸内産」など、菓子に使用している原料の産地を大きく打ち出しているのが特徴的だ。
「みなさまのお墨付き」では、多様化する消費者のニーズやライフスタイルに対応するため、付加価値の高い商品の開発に注力している。「Well-Being~心も身体も心地よい生活~」、「Local&Seasonal~産地・原材料へのこだわり~」などのコンセプトに基づく開発を加速させている。
この2つの開発コンセプトの新商品として誕生したのが、「Go Local」シリーズとなる。産地・原材料にこだわり、手軽に食べられる量、サイズ、価格を追求し、職場や家でのさまざまなシーンでリフレッシュできるような商品を目指した。