イオンリテールnews|衣料品SPAブランド刷新、「TVC」始動、289店に展開拡大

イオンリテール(株)(千葉市美浜区、井出武美社長)は、衣料品のレディスカジュアル部門とメンズカジュアル部門を子会社のトップバリュコレクション(株)(小田嶋淳子社長)へ移管・統合した。あわせてイオンの衣料品SPAブランド「トップバリュコレクション」のコンセプトとブランドロゴを刷新し、「TVC(ティーヴィシー)」の展開を進める。

イオンリテールは 2023年から、新たなGMS(総合スーパー)衣料品売場の創造に向け、➀ファミリー向けの「デイリーカジュアル」、➁ビジネスやフォーマルの「オケージョン」、➂シニア向けの「セカンドライフ」、➃Z世代向けの「ネクストエイジ」、➄スポーツ関連の「スポーツライフ」、➅靴・トラベルグッズを含めた「雑貨」の6つに分類した「専門店モデル」を構築して展開店舗を拡げている。

そして衣料品売場のさらなる進化に向けて、「デイリーカジュアル」を強化するため、イオンリテールのカジュアル衣料部門をトップバリュコレクションへ統合する。これにより、誕生する「TVC」は、展開店舗数をこれまでの82店舗から関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリアの289店舗へと拡大する。規模拡大のメリットを活かしたSPAモデルによって、顧客や従業員とのコミュニケーションの中で生まれたアイデアを取り入れた商品開発を行う。

TVCの概要は以下の通り。

◆カジュアル衣料専門店へ
イオンリテールのカジュアル部門を統合し、トップバリュコレクションの販売規模を約7倍へ拡大、小売業における代表的なカジュアル衣料専門店を目指す。

◆SPA(製造小売)モデルについて
イオンリテールの衣料の生産背景と物流網を活用し、商品生産コストの最適化を図る。また、トップバリュコレクションが培ってきた専門店運営のノウハウをもとに商品企画やショップ運営の体制を構築していく。

◆ブランドコンセプトとブランドロゴを刷新
コンセプトは「 Better fit,everyday.毎日にフィットする服」


「TOPVALU COLLECTION」から「TVC」へ刷新

新ロゴは、従来の、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」に普段の暮らしに必要な衣料品関連を「集める」という、TOPVALU COLLECTIONの意味に加えて、「TOP(最高)+VALUE(価値)+COMMUNICATION(交流)」の意味ももたせ、最高の価値の交流、顧客と最高の価値でつながるファッションブランドでありたいとの思いを込めている。
また、ロゴに新たに用いているカラー「TVCグリーン」は、「ここち良さ」を表現しているとともに、環境配慮も感じ、どの世代にもフィットするやさしさを感じる色合いを表現している。

■トップバリュコレクション(株)
所在地/千葉県千葉市美浜区中瀬1-4 イオンタワーANNEX
設立日/2010年3月25日
新生日/2024年3月1日
代表者/代表取締役社長 小田嶋 淳子(おだしま じゅんこ)
資本金/3億5000万円
事業/衣料SPA事業(衣料品、服飾の製造、加工、卸売、小売及び輸出入、通信販売)
展開店舗/「イオン」「イオンスタイル」289店舗
取り扱い領域/カジュアルウエア全般

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