ファミマnews|「ハワイのおいしさ大集合」フェア全9種類7/16から発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は7月16日(火)から、「ハワイ」にちなんだSPAM®を使用したおむすびや、ファミチキ(モチコチキン)全9種類を展開する「ハワイのおいしさ大集合」フェアを、全国のファミリーマート約1万6300店で実施する。
日本にいながら手軽に常夏気分を味わえる「ファミチキ(モチコチキン)」本体価格223円(以下同)、「ビーフハンバーグのロコモコ(グレイビーソース)」591円、人気商品「SPAM®むすび」各255円や「マラサダ(マカダミアホイップ)」139円、「サーモンポキ 彩り野菜とマカロニ」304円、「SPAM®バーガー」357円、「ハワイアンパラダイスブラックコーヒー」171円、「ポテトチップスSPAM®味」184円など、ハワイを感じられるデザート・スイーツを含む全9種類の商品をラインアップした。
またファミリーマートの「SPAM®むすび ツナマヨネーズ」は、具材をごはんと海苔ではさむサンドタイプからハワイでよく見られる俵型に形状をリニューアルした。さらに、リニューアルにあわせてハワイでおなじみのテリヤキソースを使った、マヨネーズと相性が抜群の「SPAM®むすび テリヤキマヨネーズ」も新登場する。
「ハワイのおいしさ大集合」フェアのテーマの1つが「いつかハワイに行きたい人のグルメリハーサル」で、このテーマが最新の旅行需要に応えられているかを確認するため、「海外旅行に関する意識調査(2024年夏)」を実施した。(調査機関:オリコン・モニターリサーチ)
調査結果から、今年の夏に「海外旅行する予定」と回答した人の割合は9.1%、「海外旅行しない予定」は73.7%、「決めていない」は17.2%となった。
「海外旅行しない予定」と回答した人に対し、「もし海外旅行する場合、どこの国・地域を旅行したいですか」との質問に対し、各国・地域の選択肢(コロナ過前に日本人旅行者が多かった上位国を選定)の中で「ハワイ」が39.9%と最も回答割合が高かった。
また回答者全員に「海外旅行する場合の目的」を聞いた結果では、「現地で本場のグルメを楽しみたい」が最も高い回答割合で61.8%となった。
具体的に「ハワイで楽しみたいグルメ」を聞いた自由回答では、「地元のローカルグルメ。気張らない、地元の人が食べているもの」(20代女性)、「マラサダやポキなど、現地の料理を食べたい」(40代女性)、「ロコモコなどの昔からの料理」(60代男性)などが回答された。