良品計画news|直線裁ちを生かした「まっすぐ仕立てた」シリーズ発売

(株)良品計画(東京都文京区、清水智社長)は 8月10日(月)、アジアの衣服文化を参考に開発した新シリーズ「まっすぐ仕立てた」 8アイテムを大型店舗とネットストアで発売する。

同社は「感じ良い暮らしと社会」の実現を掲げ、素材を無駄なく使いながら日常を豊かにする商品づくりを進めている。今回のシリーズは、着物などに見られる直線裁ちの発想に着目し、現代の生活に馴染む衣服として再構築した。縫製や構造を工夫することで体型を問わず着やすく、日常の動作に自然になじむ着心地を目指した。生地ロスを抑える設計とゆとりのあるシルエットにより、多様な人に対応する仕様とした。

•紳士  スタンドカラーオーバーシャツ
撥水性とストレッチ性を備えた素材を採用し、天候やシーンを問わず着用できる。ゆとりのあるシルエットで動きやすく、再生素材33%を使用。同素材のはかまパンツとのセットアップにも対応する。

•紳士/婦人  はかまパンツ
はかまに着想を得た直線的でゆとりのあるシルエットが特徴。足さばきが良く、暑さの残る時期から秋口まで長く着用できる。紳士向けは撥水性とストレッチ性を備え、婦人向けはストレッチ性のある素材を使用。再生素材は紳士33%、婦人79%。

•婦人  ブラウス
太さの異なる糸を交互に織り、凹凸のある生地で肌離れの良い着心地を実現。ゆったりとしたシルエットで2サイズ展開。袖口はゴム仕様で調整しやすく、オーガニックコットン100%を使用する。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧