1月商業統計|商業販売額45.7兆円0.9%増、小売販売額13.1兆円2.3%増
経済産業省大臣官房調査統計グループが毎月の商業動態統計速報を発表する。「商業」とは「小売業」と「卸売業」の総称であり、小売業・卸売業を営む企業と事業所・店舗の事業活動に関する動向を把握することを目的に調査される。
具体的には商業販売額の動向として、卸売業販売額と小売業販売額の動向、そして業態別の販売額の動向として百貨店・スーパー販売額、コンビニエンスストア、家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターの統計数値が発表される。
2024年1月の商業販売額は45兆7110億円、前年同月比0.9%の増加だった。卸売業は32兆5700億円、0.4%増、小売業は13兆1410億円、2.3%増となった。商業販売額の季節調整済の前月比は▲2.9%の低下、卸売業は▲4.8%の低下だった一方で、小売業は0.8%上昇した。
卸売業を業種別にみると、前年をクリアしたのは食料・飲料卸売業が前年同月比8.1%増、医薬品・化粧品卸売業が7.2%増、化学製品卸売業が4.5%増、衣服・身の回り品卸売業が4.3%増、家具・建具・じゅう器卸売業が4.3%増、農畜産物・水産物卸売業が1.1%増。一方で減少したのは、各種商品卸売業が▲6.9%、その他の卸売業が▲6.5%、鉱物・金属材料卸売業が▲2.9%、建築材料卸売業が▲1.0%、機械器具卸売業が▲0.8%、繊維品卸売業が▲0.7%となった。
小売業を業種別にみると、無店舗小売業が7.1%増、医薬品・化粧品小売業が5.4%増、飲食料品小売業が4.0%増、その他小売業が3.8%増、各種商品小売業(百貨店など)が3.5%増、機械器具小売業が1.6%増、燃料小売業が0.7%増となった。一方、織物・衣服・身の回り品小売業が▲8.3%、自動車小売業が▲3.5%となった。
2024年1月の百貨店・スーパー販売額は1兆8269億円、前年同月比は3.3%の増加。百貨店は5046億円で5.9%増、スーパーは1兆3223億円で2.4%増となった。
商品別にみると、衣料品は4.5%増、飲食料品は2.9%増、その他は4.0%増。なお、百貨店・スーパーの季節調整済前月比は4.0%の上昇となった。百貨店は▲3.6%、スーパーはプラス2.3%。
百貨店の主力商品である衣料品は、身の回り品が9.7%増、婦人・子供服・洋品が7.3%増だった一方で、その他の衣料品が▲3.5%、紳士服・洋品が▲2.0%減少となったため、衣料品全体では6.6%増加した。飲食料品は1.5%の増加となった。
スーパーの商品別動向では、主力商品である飲食料品が3.0%増となった。一方、衣料品は、その他の衣料品が▲7.9%、紳士服・洋品が▲3.6%、婦人・子供服・洋品が▲1.1%、身の回り品が▲0.6%となっ
たため、衣料品全体で2.1%減少した。
コンビニエンスストアの12月の商品販売額およびサービス売上高は1兆0086億円で、1.6%増加した。
商品別にみるとファーストフードと日配食品が3706億円で0.9%増、加工食品が2693億円で4.8%増、非食品が3219億円で1.4%増。売上げの内訳は、商品販売額が9618億円(2.1%増)、サービス売上高が468億円(7.8%減)だった。
そして最後に1月の専門店の販売額を見ておこう。業態別の詳細は主力チェーンの動向と合わせて別項で報告する。
家電大型専門店販売額は3941億円、前年同月比では5.8%減。⇒詳細
ドラッグストア販売額は6962億円、7.4%増。⇒詳細
ホームセンター販売額は2460億円、0.4%減。⇒詳細