ユニクロnews|グローバル旗艦店「パリ オペラ店」 9/15改装開業

(株)ユニクロ(山口県山口市、塚越大介社長兼COO)は 9月15日(金)、グローバル旗艦店「パリ オペラ店」をリニューアルオープンする。

パリの文化と歴史を象徴するエリアの一つである9区に立地する「パリ オペラ店」は、絶え間なく進化を続けるパリの街と人々のように、ユニクロの LifeWear を体現するグローバル旗艦店としてさらなる進化を遂げ、パリと世界中から集まる人々に新しいユニクロ体験を提供していく。リニューアルオープンを記念してユニクロは、店舗と近接するパリ国立オペラ座との間に初めてパートナーシップを締結した。

今回のリニューアルでは、1866年に建てられた歴史的建造物の外観はそのまま残し、売場面積を従来の2000㎡から2265㎡に拡張した。1階中央に歌劇場のエントランスを思わせる大階段を配し、地上2階~地下1階の3層の店内を見通しやすくした。

ユニクロは、パリ国立オペラ座とのパートナーシップを通じて今年9月から、オペラ座のファミリープログラム「My First Time at the Opera」の公式パートナーを務める。このプログラムでは、オペラやバレエの鑑賞経験がない家族を対象に、特別料金(大人25ユーロ、子ども10ユーロ)で公演を鑑賞する機会を提供する。

また、「パリ オペラ店」のオープニングキャンペーンには、オペラ座の若手バレエダンサー7名を起用した。「Au rythme de Paris(パリのリズムに合わせて)」をコピーに、パリの賑わいと芸術的な躍動感をイメージした広告を展開している。このキャンペーンでは、ファッションや美食、アートなどさまざまな分野で世界最高峰のエクセレンスを誇る街パリで、慌ただしい生活を送りながらも、人生を楽しむことに妥協しないパリの人々の暮らしに寄り添うユニクロの LifeWear を表現している。

売場を拡張した店内には、RE.UNIQLO STUDIOを新たに設置し、服に対する深い知識をもつパリの人々に、より長くユニクロの LifeWear を楽しんでもらうための、リペアやリメイクのサービスを提供する。刺繍サービスでは、日仏で活躍するアーティストが手掛けた、フランスと日本にちなんださまざまなモチーフを「パリ オペラ店」限定で用意する。また、RE.UNIQLOのコンセプトに合わせて、パリの若手インダストリアルデザイナーであるトム・デュカルージュ氏がアップサイクルしたフリースを同店舗限定で販売する。

1階と地下1階のフロアには、ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」専用のスペースを設けた。浮世絵や日本酒、漫画など、パリで人気が高い日本の伝統文化やポップカルチャーをモチーフとした商品を中心に展開する。また、オリジナルデザインのTシャツやトートバックをつくることができるサービスUTme! もリニューアルを機に新たに導入する。

■ユニクロ パリ オペラ店
所在地/17 rue Scribe, 75009 Paris
売場面積/2265㎡ (約865坪)
階層/3層(地上2階地下1階)
オープン日時/2023年9月15日(金)午前10:00

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧