ヨークベニマルnews|南相馬市の原町西店建て替えて10/31オープン
(株)ヨークベニマル(福島県郡山市、大髙耕一路社長)は10月31日(金)、福島県南相馬市に「ヨークベニマル原町西店」を開店する。老朽化した旧ヨークベニマル原町西店を10月13日に一時休業。同じ敷地内に移動・建て替えて新たにオープンさせた。売場面積は705坪、初年度年商は19.5億円を見込む。また原町西店を含む敷地は、複合商業施設として整備してスーパーマーケット棟、商業棟などで構成する計画だ。
原町西店を含めたヨークベニマルの店舗数は、福島県81店舗、宮城県63店舗、山形県22店舗、栃木県36店舗、茨城県46店舗の合計248店舗。

生鮮食品は「ちょっといいもの」「ちょうどいいもの」を品揃えの基本として毎日新鮮な商品を提供していく。
青果はフラワーショップを新規導入する。また果物コーナーでは、贈答用対応商品や、毎日店内で加工したカットフルーツやデザートを品揃えする。鮮魚は、前浜・相馬原釜漁新規近海魚や仙台市場、全国各地から調達して多品種を取り。精肉は、脂肪が少ない「赤身部位」を主力に品揃えする。ローストビーフや電子レンジ対応のデリカ商品、味付きで焼くだけの商品など、簡便商品も取り扱う。
地元ならではの魅力ある商品や、注目度の高い話題の商品を積極的に展開する。
たとえばデイリー売場では、地元銘店の菓子をはじめとした地域に根ざした商品を充実させる。冷凍食品売場は大幅に拡げて、新商品や話題の商品を幅広く取り揃える。グロサリー売場では「ちょっといいもの」を各コーナーに配置し、さまざまなメニューに対応できる品揃えを目指す。
惣菜・寿司・ベーカリーはでき立て・つくり立ての商品を提供する。
惣菜売場では、自社工場商品を中心に簡便商品や減塩に配慮した健康志向の商品、雑穀米を使用した弁当を展開。時間帯に合わせて店内調理して、でき立て・つくり立て商品を販売する。寿司は、上質のまぐろを使用した生寿司や海鮮丼、巻物やいなり寿司、人気の三角おにぎりなどを品揃えする。ベーカリーは、食事パンやサンドイッチを強化する。またランチタイムに合わせ、カレーパン・石窯ピザなど店内揚げ立て・焼き立て商品を提供していく。
■ヨークベニマル原町西店
所在地/福島県南相馬市原町区南町四丁目7番地の2
オープン/2025年10月31日(金)
構造/鉄骨造・平屋建て
売場面積/2332㎡(705坪)
駐車台数/99台
営業時間/9:00~20:00(年中無休)
年商見込み/19.4億円(初年度)
店長/塩沼 隆史
従業員数/144名(正社員24名、地元採用者120名)
