マツキヨnews|ロート製薬と共同でスキンケア製品の容器リサイクルを実施

(株)マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市、松本清雄社長)は、ロート製薬(株)(大阪市生野区、杉本雅史社長)と共同で9月1日(火)から、「地球も肌も潤うリサイクルプログラム」を全国の薬マツモトキヨシ「matsukiyo LAB(マツキヨ ラボ)」で開始する。

これは使い終わったスキンケア製品の空き容器の回収・リサイクルを通じて、地球の緑化に貢献する取り組みだ。

お客に使い終わったスキンケア製品(ロート製薬の製品以外でも可)の空プラスチック製ボトルなど対象となる容器を、全国の「matsukiyo LAB」に設置する専用回収BOXに持参してもらう。

集まった空き容器は、その後、テラサイクルによって新たなリサイクル素材として活用し、最終的に植木鉢となり、地球の緑を増やし、地球の潤いにも貢献するという仕組みだ。

対象となるのは化粧水、乳液、保湿クリーム、洗顔フォームなどが入っていたプラスチック製のボトル。プラスチック製品以外でも、フェイスマスク容器/アルミ蒸着パッケージやスキンケア製品の詰め替えパウチも回収する。

近年、環境問題は未来の社会を考える際に解決していくべき社会問題の一つとして、各業界においてさまざまなアクションが行われている。

両社はこれまで独自にこの問題に取り組んできたが、製造業と小売業という業界の枠を超えてともに取り組むことで、社会に強くアピールできると考えた。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧