ローソンnews|「アバターストア」の実証実験をグリーンローソンで開始

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、2022年11月に都内にオープンしたグリーンローソンで、生産者自らがアバターオぺレーターとなり、遠隔で商品をPRできる「ローソンアバターストア」の実証実験を2月27日(月)から開始する。アバター事業を手掛けるAVITA(アビータ)(株)(東京都品川区、石黒浩CEO)との協業となる。


左/ローソンアバターストアのアバター 右/グリーンローソンのアバター

今回の実証実験では、グリーンローソンがハブとなり、アバターとなった生産者がお客と双方向のコミュニケーションを取りながら、商品の魅力や生産者の想いを伝える場の構築を目指す。

お客は店頭の展示品で商品仕様を確認し、代金の支払いは生産者が指定したECサイトで行う。商品の受け取りは宅配のみ。

新型コロナウイルス感染症による巣ごもり需要もあり、オンラインで商品を販売・購入する物販系ECの市場規模は年々拡大しており、2021年度で13兆円超となった。

一方で、ECにより生産者は店舗を持たなくても商品を販売できるようになったが、お客とコミュニケーションを図りながら、商品の価値や魅力を伝えることは難しい状況にある。

今回の取り組みによって、実店舗とアバターの活用により、生産者とお客のコミュニケーションを生み出すことが可能になる。この実験では、生産者においては販路やブランド認知の拡大、ローソンにおいては新たな広告事業の可能性を検証する。

初回は三重県明和町が出店し、伝統工芸品の「擬革紙(ぎかくし)」と「御糸織(みいとおり)」を2月27日(月)から3月12日(日)までの2週間限定で販売する。実施店舗は、東京都豊島区のグリーンローソン(ローソン北大塚一丁目店)。

また、地方自治体や、自社で企画・製造した商品を中間業者などを通さずに販売するD2Cブランド企業を対象に、「ローソンアバターストア」の出店者を募集する。

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