ファミマnews|ストアスタッフ研修にVRを導入/コンビニ初

(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は3月27日(月)、InstaVR(株)(東京都港区、芳賀洋行社長)が提供するバーチャル・リアリティプラットフォームである「InstaVR(インスタブイアール)」を活用したストアスタッフ研修プログラムを3月より順次、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国の加盟店へ導入開始すると発表した。これにより店舗におけるストアスタッフのスキルアップと教育の効率化を図る。


左/VRを利用しているストアスタッフ  右/研修中のストアスタッフが体験している世界

InstaVRは、全ての店舗オペレーションマニュアルに対応している。VRによる臨場感のある店舗オペレーションの体験学習と各コンテンツ受講後の理解度テストにより、短時間での修得が可能だ。店舗の混雑時や店長がほかの業務を行っている場合も、研修の場所や時間を選ばず、ストアスタッフ自ら自己学習を行うことができ、教える側と教わる側の双方にとって時間を有効活用できる。

InstaVRの管理システムにより各ストアスタッフの研修プログラムの進捗状況を把握でき、店長からストアスタッフへ適宜アドバイスを行うことで理解度を高めるとともに学習意欲の向上にも繋げる。

また、InstaVRは、全てのコンテンツが、日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語・ミャンマー語・ウズベキスタン語・シンハラ語(スリランカ語)・ベンガル語(バングラデシュ語)の10カ国語に多言語対応している。そのため、今後採用の増加が予測される外国籍ストアスタッフの教育にも対応できる。

2020年度入社の新入社員の店舗研修においてInstaVRの導入により、人が教育を行う場合と比較して約1/3の時間で修得が可能となり、1人あたりの教育時間が教える側・教わる側双方で合計約60時間削減された。2021年度以降も継続して社員教育に活用しており、自己学習の促進と教育の平準化、効率化に繋げている。

2021年2月から2カ月間、東京都や埼玉県などの一部店舗においても実証実験を実施した。店舗のストアスタッフ研修においても同様の教育時間の削減効果を確認できたことから、今回全国の加盟店へ導入することとなった。

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