ユニクロNews|メンズファッションコミックスと連携し商品情報をアプリ配信
(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正社長)は、ユニクロアプリ認知をアップさせるために、(株) KADOKAWA 発行のメンズファッションコミックス「服を着るならこんなふうに」の配信を11月14日からスタートさせる。
同作品は、『ヤングエースUP』(漫画:縞野やえ氏、企画協力:ファッションブロガー MB氏)で連載中の累計発行部数50万部の人気漫画。男性主人公が、妹の手ほどきで、ファッションセンスを磨きながらおしゃれを楽しんでいくというストーリーだ。作中では、ユニクロ商品が多数取り上げられて、服の着こなし例が描かれている。
今回、ユニクロアプリのサービスとエンターテインメントコンテンツを連携させることで、ユニクロの最旬の商品やスタイリング提案を発信していく。
ユニクロアプリにアクセスすると、「服を着るならこんなふうに」本編から毎日1話ずつ、無料で購読させる。同時に、そのストーリーに登場しているユニクロの関連メンズ商品やスタイリングをリンクサイトで紹介する。
また、タイアップを記念して、11月14日から12月13日までの期間限定で、原作の単行本5巻などが当たるプレゼント企画を実施する。これもユニクロアプリからの申し込みとなる。
さらに、ユニクロアプリだけで先行配信する予定の描きおろしストーリーも、順次公開していく。
ユニクロアプリは「買いもの上手になろう。」をコンセプトに、会員証として使える「会員IDバーコード」や「デジタルチラシ」などを提供する。ほかにも店舗で試着し、レジで支払った商品を自宅などの指定場所へ届ける「店舗支払い・どこでも受取り」や、商品タグのバーコードを読み取ることでさまざまな情報をチェックできる「バーコードスキャン」、欲しい商品の店舗在庫を確認できる「店舗在庫検索」など、店舗とユニクロオンラインストアをシームレスにつなぐ便利な機能もある。
アプリで毎日楽しめるゲーム、音楽、雑誌などのエンターテインメントコンテンツもあり、今回のコミックス提供はその一つ。
検索ワード:ユニクロ アプリ コンテンツ コミックス