コスモス薬品news|2017ドラッグストア顧客満足度調査1位/7年連続受賞

(株)コスモス薬品(福岡県福岡市、柴田太社長)は、「2017年度JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index、日本版顧客満足度指数)」の「ドラッグストア業界」部門で、7年連続で第1位になった。

調査は、日本生産性本部に事務局をおくサービス産業生産性協議会が実施している。調査は総計12万人以上の利用者からの回答をベースにするため、日本最大級の顧客満足度調査としての評価がある。

「JCSI」調査は「顧客満足度」の他、「顧客期待(利用前の期待・予想)」「知覚品質(利用した際の品質評価)」「知覚価値(価格への納得感)」「推奨意向(他者への推奨)」「ロイヤルティ(継続的な利用意向)」の6種類の指数で、サービスの質を多面的に評価する。

業種別の顧客満足1位企業・ブランドは次の通り。
家電量販店/ヨドバシカメラ ~8年連続の顧客満足1位
ドラッグストア/コスモス薬品 ~7年連続の顧客満足1位~
近郊鉄道/阪急電鉄 ~9年連続の顧客満足1位~
フィットネスクラブ/カーブス ~4年連続の顧客満足1位
住設機器サービス/ケーズデンキ ~2回連続の顧客満足1位~

顧客満足度調査にはランキングの変動が少ない。顧客の満足や信用は、そう簡単に崩れないということか。ランキングの5位以下の会社の健闘を祈念しておこう。

検索ワード:コスモス薬品 ドラッグストア 顧客満足度指数 JCSI 

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧