トライアルnews|田川店に万引き防止用スマートショッピングカート導入

(株)トライアルカンパニー(本社福岡県福岡市、石橋亮太社長)は3月8日(火)にトライアル初となる「スキャン漏れ防止機能」を搭載した次世代型スマートショッピングカートを本格導入した。導入店舗はスーパーセンタートライアル田川店。

セルフレジや決済機能付きカートなどのスマート決済を導入している小売店舗にとっては商品スキャンのうっかり忘れや万引き行為に由来するロスは大きな課題だ。とくに万引きはこのシステムの悩みの種でもある。

このロス対策を建物・レイアウト構造の工夫、販売方法等を通じて行ってきたが、いずれも決定的な方策ではなかった。

顧客がうっかりスキャンし忘れた商品がカートのカゴに入れられると自動検知し、カート上のタブレットにアラートが表示される仕組みだ。

セルフレジ登場以降は防犯カメラ・商品スキャン前後の秤技術などによって、「うっかり忘れ」と「万引き」を削減してきた。

そこでアイランドシティ店で実証実験を重ねてきて、本格導入を決定した。業界最先端の対策を講じることになります。今回、田川店は「次世代型モデル中型」を140台導入した。この機種の特徴は、ほかに機体の軽量化があげられる。従来のカートに比べるとべ約4分の1軽くなっている。

操作性も高めたし、高齢者などが使いやすいようにモデルを一新した。

さらに、15台まで連結させて自動充電が行えるようにした。

ハードウェアの特徴。
・店内UX向上を目指した「軽い」「画面が見やすい」、かつ「商品を入れやすい」デザイン設計
・商品のスキャン漏れ時に発動する自動検知アラーム装置付き
・会計後の詰め替えが不要な、マイバッグを取り付けられる設計
・最大15台接続して充電が可能な設計

ソフトウェアの特徴。
・ネットリテラシーを問わないUI設計
・チュートリアルやガイド機能の充実
・AIレコメンドシステム
・パーソナライズされたリアルタイムレコメンド

■スーパーセンタートライアル田川店 概要
オープン/ 2022年3月8日(火)
所在地/福岡県田川市伊田4616
取扱商品/生鮮食品、食品、弁当・惣菜、酒、日用品、他
営業時間/24時間(年中無休)
電話番号/0947-46-2237

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧