ヤマダnews|ヤマダデンキ全店舗の男性トイレ「サニタリーボックス」順次導入

CSR

(株)ヤマダホールディングス(群馬県高崎市、山田昇会長兼社長)は、(株)ヤマダデンキ(群馬県高崎市、上野善紀社長)の男性トイレ個室に「サニタリーボックス」を7月1日(金)から順次導入し、年内までに全店舗に設置すると発表した。


「家電住まいる館 YAMADA 岡崎本店」で店舗従業員が自発的に設置したサニタリーボックス。
※これを参考に、最適な大きさ、表示方法を検討した後、全店舗に導入する。

前立腺がんやぼうこうがんの治療や加齢により、尿漏れパッドや大人用のおむつを着用している人が、外出時にパッドやおむつの捨て場所に困る場合がある。ヤマダデンキでは、こうした困りごとを解決し、お客に店舗で快適に過ごし、買物を楽しんでもらいたいと考えている。なお、このボックスがある個室のドアには張り紙をして、サニタリーボックスがあると分かるようにする。男性用トイレを使用する性的少数者(LGBTQ+)の人が生理用品を捨てる際の利用も想定している。

今回の全店舖設置については、2021年7月に発足したヤマダホールディングスグループの有志の従業員による「SDGs ひろめ隊」のチャットルームでの情報共有や意見交換、自発的な店舗設置を見て導入決定に至った。

「SDGs ひろめ隊」は、全国の店舗や本社従業員からなるメンバーで、SDGs目標達成に向けた課題解決という視点での業務フロー改善案や日常生活での取り組み等を共有し、活発に活動している。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧