カインズnews|長野県佐久市と「災害時の防災活動協力協定」締結

CSR

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長CEO)は3月28日(金)、長野県佐久市と「災害時における防災活動協力に関する協定」を締結した。

同協定は、佐久市とカインズの防災協力活動について定めたものである。

カインズでは、災害時に物資が必要になる場合に佐久市の要請に応じて、佐久市内の「カインズ 佐久平店」をはじめ、近隣地域の店舗や物流拠点から、作業用品、食料、飲料水、生活必需品、ペット用品などを供給する。

さらに、災害状況に応じて佐久市から要請があった場合には、「カインズ 佐久平店」第2駐車場の駐車スペース100台分を一時的に開放する。

また店内の設備が使用可能な場合には、水道水、トイレ、モバイル充電などに加え、災害情報を提供するなど、避難を余儀なくされた方々を可能な範囲でサポートする。

協定内容は以下の5項目。
・災害時の応急対策に必要な物資としてカインズが供給できるものを可能な範囲で提供する。
・やむを得ない事情により自家用車を利用して避難される方に対して、カインズ 佐久平店 駐車場の一部を、一時駐車場所として車避難者に提供する。
・カインズ 佐久平店において、避難者に対し、食糧、生活物資等を可能な範囲で提供する。
・車避難者に対し、水道水、トイレ等の設備を可能な範囲で提供する。
・車避難者に対し、テレビ・ラジオ等で知り得た情報を可能な範囲で提供する。
※駐車場の一部を開放する場合は、佐久市ホームページ等で告知する。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧