イオンnews|イオンマレーシア、BoxedのECプラットフォーム導入

イオングループのイオンマレーシア(AEON CO. (M) BHD.)は、Boxedを展開するGiddy社(Giddy Inc.)の100%子会社であるAshbrook社(Ashbrook Commerce Solutions LLC)と、デジタル事業の拡大のため、BoxedのECプラットフォームをカスタマイズ導入することを決定した。2月12日(金)に契約を結んでいる。

Boxedは、高度に自動化された物流システムやAIを活用したアルゴリズムによる高い顧客提案力を有した、オンラインに特化したホールセールビジネスを、Boxed.comで展開する。アメリカではミレニアル世代に人気のECサイトだ。イオンではデジタルシフトおよびアジアシフトを加速するとともに、店舗中心であった投資をIT・デジタル・物流に傾斜配分するという投資シフトについても打ち出している。その一環で、2018年4月にBoxedに出資している。


↑Boxed.com公式サイトより

一方マレーシアのEC市場は、年平均成長率20%が続き、2025年には2019年比で約3倍の市場規模が期待されている。

イオンマレーシアではBoxedのプラットフォームを活用し、機能的な画面設計やパーソナライズ機能など装備したオンラインショッピングサイトと構築していく。またマレーシア国内で展開するショッピングモールのテナント事業者4000社を中心に、マーケットプレイスによるサービス支援も計画する。

さらに、イオンマレーシアでのECプラットフォームを導入と並行して、アセアン各国のグループ事業会社への展開についても視野に入れ、イオンの機能子会社であるイオンアイビス(株)が、グループ内におけるECプラットフォームの利用ライセンスを獲得する契約をAshbrook社と締結した。

■Giddy Inc.
本社/米国ニューヨーク
設立/2013年8月
代表者/Chieh Huang(チェ・ファン)
物流センター/4カ所(New Jersey、LasVegas、Atlanta、Dallas)
主要事業/Eコマースビジネス

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