ライトオンnews|第3Q売上高304億円・純損失25億円/秋物・冬物不振

(株)ライトオン(東京都渋谷区、藤原祐介社長)が2024年8月期の第3四半期決算を発表した。

2023年9月1日~2024年5月31日の連結業績は、売上高303億6600万円(前年同期比17.3%減)、営業損失21億4300万円(前年同四半期は営業利益3億1400万円)、経常損失21億7600万円(前年同四半期は経常利益2億2200万円)、そして25億3800万円の四半期純損失(前年同四半期は3億0200万円の四半期純損失)となった。

有力NB(ナショナルブランド)との戦略的パートナーシップの強化や新たなブランドホルダーとの取引開始、PB(プライベートブランド)を主要ターゲット層のニーズに沿ったブランド・テイストに絞り込むなど、ジーニングカジュアルの再強化に向け商品構成の見直しを進めた。また、在庫適正化への取り組みを推し進めることで、プロパー消化率の向上や売上総利益率の改善に取り組んだ。

成長ポテンシャルが高い店舗を中心に、NBのショップインショップ導入やブランドコーナー化の推進など、魅力的な店内環境の構築に向けた投資や、インフルエンサーによる店内イベント実施など集客力向上に向けた個別販促活動のほか、商圏属性や顧客属性に基づいた店舗限定商品の展開を行うなど、店舗ごとの品揃えの最適化に向けた取り組みを実施した。

ECビジネスにおいては、顧客への情報発信の充実やオンライン接客の質的向上への取り組み、ジーンズソムリエによるジーンズ選びに関する悩みをオンライン上で解決する相談サービスの提供など、店舗スタッフの強みを活かしたOMO(Online Merges with Offline:ECサイトと実店舗の融合)を推進し、オンライン・リアル店舗の両方で充実した顧客体験を提供できる環境を整え、EC関与売上げの成長に向けた取り組みを進めてきた。

「ジーンズソムリエ」とは、ジーンズに関するプロフェッショナルを育成するために誕生した「ジーンズソムリエ資格認定制度」の合格者。ライトオンには183名(2024年5月末日時点)のジーンズソムリエが在籍する。

部門別売上高は、ボトムス部門が109億0400万円(前年同四半期比8.5%減)、カットソー・ニット部門が97億0400万円(22.8%減)、シャツ・アウター部門が49億7200万円(21.8%減)となった。

経営成績については、新規仕入れの抑制や、過年度から持ち越していた店頭在庫の消化を加速度的に実施したことにより、在庫適正化は計画通り進捗することができた。しかしながら、天候不順による秋冬のシーズン商品の需要減少や、前年踏襲型のPB商品の販売不振も重なって売上げが低調に推移し、在庫消化に向けた値引き幅が拡大したことにより粗利率が大きく低下し、期初計画を下回る減収減益となった。

また、若年層の顧客の離反による影響や、前年と比較し価格プロモーションを大幅に縮小したことによる影響が想定以上に大きく、集客に苦戦し売上げは低調に推移した。加えて、成長チャネルとして強化に取り組んだECビジネスにおいても、売れ筋商品の在庫欠品や外部モールの苦戦が響き、店舗受け取りを含むEC関与売上高は前年同期を下回る結果となった。

「おのだサンパーク店」(山口県山陽小野田市)を新規出店し、19店舗を閉店した。5月末時点の店舗数は355店。

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