リテールパートナーズnews|第1Q営業収益71%増・純利益178億で大増収増益

(株)リテールパートナーズ(山口県防府市、田中康男社長)が、2018年2月期第1四半期決算を発表した。

3月1日から5月31日までの業績は、営業収益576億2200万円(前年同期比71.1%増)、営業利益14億5500万円(25.9%増)、経常利益16億0100万円(28.2%増)となり、大幅な増収増益となった。(株)マルキョウとの株式交換による負ののれん発生益を特別利益に計上したため、純利益は178億4400万円(前年同期の純利益は6億8200万円)と、大幅増になった。

営業収益対比の営業利益率は2.5%、経常利益率は2.8%だった。

3月1日から、九州で87店舗の食品スーパーマーケットを展開するマルキョウを加えた。経営統合委員会が設けられ、商品や資材調達コストの削減、共通した商品・産地開発、販売促進計画などの取り組みが開始されている。マルキョウとの株式交換により、同社とその連結子会社である(株)青木商事の2社を連結の範囲に含めている。

セグメント別の業績は次のとおり。

[スーパーマーケット事業]
(株)丸久は、曜日別サービスの強化と商品開発を行った。鮮魚寿司・ベーカリー部門の取り扱い店舗を拡大した。自動発注システムの導入準備、作業手順や物流オペレーション改善、レジ部門におけるセミセルフレジの導入、労務管理の徹底などを行った。
4月に山口県周南市のアルク秋月店を改装オープン。山口県防府市のサンマート華城店を改装のため閉店している。これにより期末の営業店舗数は82店舗(うち「アルク」42店舗)となった。

(株)中央フードは、本部機能を丸久に統合し、本部経費や販促経費の削減で経営効率の改善を図った。鮮度と品質管理の徹底や、試食販売や関連販売による売り込みの徹底と、生鮮部門のオペレーション強化による売上・利益の改善に取り組んだ。期末の営業店舗数は8店舗となっている。

(株)マルミヤストアは、6つの方針をもって、期中の経営に邁進した。第1に、お客に喜んでもらえる店づくり。第2に、お客に喜んでもらえる商品の提供。第3に、作業改善活動の浸透。第4に、顧客目線とコミュニケーション能力を持った人財の育成。第5に、法令・規程・マニュアルの遵守。第6に、グループメリット享受の6項目を実行施策として、さまざまな取り組みを実施している。今月7月には常温物流センターを稼働させる。
大分県臼杵市のマルミヤストア野田店で小規模な改装を実施し、5月に開店した。宮崎県延岡市のマルミヤストア愛宕店を改装のため閉店しており、期末の営業店舗数は40店舗となった。

(株)新鮮マーケットは、毎週火曜日を「新鮮95円市場」として、青果の店頭販売とバラ販売を実施した。少量目アイテムの品揃えを充実させ、単身者や高齢者世帯のお客が買いやすい売場への見直しを行った。
大分県大分市の新鮮市場南大分店を改装のため閉店しており、営業店舗数は13店舗となった。

マルキョウは、生鮮食品では、一般市場ではあまり流通していない「高品質でからだに優しい食材」の発掘に努めた。グループ会社が持つ商品開発や販売ノウハウの習得に努め、業績向上に向けた改善を進めている。
3月に長崎県大村市の大村店、4月に福岡県春日市の宝町店、5月に大分県大分市の新貝店を改装オープンした。期末の営業店舗数は87店舗となっている。

以上により、スーパーマーケット事業のセグメント営業収益は536億2900万円(76.6%増)、セグメント営業利益は13億5600万円(34.1%増)となった。

[ディスカウントストア事業]
(株)アタックスマートは、EDLP・EDLCを掲げ、営業数値の改善を行ったほか、4月1日から受発注システムの変更を実施し、売上げの増加と在庫、人件費の削減に取り組んでいる。
4月に大分県日田市の新鮮市場AX花月店を、アタックス日田店として改装オープンした。期末の店舗数は26店舗となっている。

以上により、ディスカウントストア事業は、セグメント営業収益39億4700万円(22.3%増)、セグメント営業利益1億0300万円(34.4%増)となった。

[その他事業]
弁当惣菜の製造販売業を行う(株)四季彩は、商品力強化と丸久グループの店舗で製造販売するキット商材の出荷拡大による売上アップと原材料の見直しを図った。また、衛生管理や異物混入対策強化など安全・安心の生産管理を徹底した。

社名変更した(株)RPG保険サービスは、九州全域に事業領域を拡大し、業務品質の向上と顧客ニーズに対応した事業計画を推進している。

以上により、その他事業は、セグメント営業収益14億7200万円(1.6%増)、セグメント営業利益5200万円(▲53.7%)となった。

通期の連結業績は、営業収益2300億円、営業利益69億円、経常利益75億円、純利益206億円を見込んでいる。

検索ワード:リテールパートナーズ 丸久 マルキョウ マルミアストア 第1四半期 決算

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