5月スーパーマーケット統計|既存店1.4%減と3カ月連続前年割れ

5月スーパーマーケット販売統計調査が発表された。この調査は、日本スーパーマーケット協会(JSA)、オール日本スーパーマーケット協会(AJS)、新日本スーパーマーケット協会(NSAJ)の3団体の統計だ。調査対象企業は全国の270社。

5月の総売上高は、8922億5257万円。既存店売上高は前年同月比1.4%減で、3カ月連続で前年割れとなった。全店ベースでも0.4%減と4月に続いて減少した。

食料品は3月までは堅調に推移していたが、4月、5月と2カ月連続で既存店が前年割れという状況だ。一般食品は、ビールの昨年の駆け込み需要の反動が響き、1.6%減。またゴールデンウイーク期間が低温だったことで、アイスクリームや飲料の売上げが伸び悩んだ。客数の減少を単価でカバーしてきたが、単価も落ち始めている。

食品合計は8052億9989万円(90.3%)▲1.2%
生鮮3部門合計 3022億3193万円(33.9%)▲1.3%
・青果    1222億3053万円(13.7%)▲2.3%
・水産      763億2308万円( 8.6%) ▲1.6%
・畜産      1036億7832万円(11.6%) +0.1%
惣菜       912億6342万円(10.2%)▲0.5%
日配       1754億5984万円(19.7%)▲0.7%
一般食品   2363億4469万円(26.5%)▲1.6%

非食品   630億9771万円( 7.1%) ▲3.9%
その他   238億5549万円( 2.7%) ▲3.3%

4月、5月と既存店割れが続くなか、6月は大阪北部地震が関西圏のスーパーマーケットに影響を及ぼす。

「発生当日の18日(月)は、交通機関が完全にマヒしたため従業員が出勤できず、また地域によっては電気、ガス、水道などのインフラ機能がダウンしたため、翌19日まで支障があった店舗が多かった。商品の破損で営業開始時間を遅らせた店舗もあった。徐々に回復しているものの、一部店舗では1階は営業しているが2階は休業など、完全に営業できない状態が続いている」(江口法生JSA専務理事)。

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