良品計画news|新潟県上越市と包括連携協定/直江津SCにポップアップストア

(株)良品計画(東京都豊島区、松﨑曉社長)は、新潟県上越市(村山秀幸社長)と頸城(くびき)自動車(株)(新潟県上越市、山田知治社長)との間で、地域活性化に向けた包括連携に関する協定を1月28日に締結した。上越市は、日本国内の多くの地方都市が抱える少子高齢化や人口減少、中心市街地の空洞化などの課題を抱えている。三者は、緊密な相互連携と協働による活動を推進することによって、地域の魅力を再発掘するとともに、課題にも向き合い、地域の活性化および市民サービス向上の実現を目指す。

3者は以下の10分野で連携していく。

  1. 公共交通の利便性向上、利用促進に関すること
  2. 施設・空間の有効活用に関すること
  3. 地域資源を活用した産業振興に関すること
  4. 子育てや次世代育成支援に関すること
  5. 地域や暮らしの安全・安心に関すること
  6. 高齢者支援に関すること
  7. 障がい者支援に関すること
  8. 環境対策に関すること
  9. 災害対策に関すること

具体的には、頸城自動車が運営する上越市西本町にある「直江津ショッピングセンター(SC)」を地域の中心に据えて、エリアリノベーションを行っていく。20年夏には、新潟県内最大級の無印良品店舗を施設内へ出店させる。とくに “食” を通じて上越市の魅力を発信する場づくりを行う。地域の生産者やクリエイターと住民との交流が生まれる場、また買物だけではなく、学び・遊び・発見できる場を店舗内に設け、つながりを創出・醸成するプラットフォームとなることを目指す。

これに先立ち、3月13日(金)~5月6日(水)の約2カ月間、直江津ショッピングセンター1階に42坪の「無印良品 直江津」店を期間限定ストアとしてオープンする。このポップアップストアを通じて、無印良品への地域住民の認知を高めていく。

コンパクトなポップアップストアでは、人気のレトルトカレーや掃除用品、天然素材を使用した衣料品など、無印良品を代表する基本アイテムを中心に展開する。また3月には食品、4月には新生活には欠かせない日用品、5月にはオーガニックコットンを使用した衣料品にフォーカスして、プロモーションを展開する。週末にはワークショップなどのイベントを開催していく予定だ。

■無印良品 直江津 期間限定ストア
所在地/新潟県上越市西本町3-8-8 直江津ショッピングセンター1F
売場面積/約137.84m2(約42坪)
営業日程/2020年3月13日(金)~2020年5月6日(水)
営業時間/10:00~20:00

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧