クックパッドnews|クックパッドマートで「先払い型ライブコマース」開始

クックパッド(株)(東京都渋谷区、岩田林平社長)は、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、商品を事前に購入してその商品が到着するまでの期間を楽しむ「先払い型ライブコマース」を開始する。

第一弾として、横浜中央卸売市場の創業80年を越える老舗のまぐろ問屋「八清」と連携した「まぐろ解体ショー&販売会」を実施する。


このまぐろ解体ショーでは、本まぐろを丸ごと2尾用意する。解体して赤身、中トロ、大トロ、その他の希少部位に分け、お得な価格で販売する。事前販売期間は6月1日(月)8時~6月6日(土)8時で、売り切れ次第終了する。まぐろ解体ショーは、6月6日(土)7時から開始し、YouTubeライブで配信する。さばいた本まぐろはその日のうちにお客に届ける。

「先払い型ライブコマース」は、クックパッドマートで生鮮食品を事前購入したお客に、商品が届くまでの間、生産者や食材にまつわるストーリーやさまざまな体験を提供していく新しい買物体験である。

例えば、来年収穫予定の米を田んぼの区画ごと販売し、事前購入したお客に向けて田植えや収穫に参加する権利、ライブ配信などによって生長過程の確認や生産者とのやりとりを楽しめる機会など、食材にまつわるさまざまな体験を商品が届く日まで提供していく。

消費者にとっては、商品が手元に届くまでのさまざまな体験を通して、食材や生産者について知ることができ、食べるだけではない楽しみが広がる。生産者にとっては、事前購入してもらうことで売れ残りを気にせず、生産に集中できるようになると同時に、廃棄を減らすことにもつながる。また消費者の反応を直接感じることができるため、消費者のニーズを捉えた生産が可能になる。クックパッドは事前販売であるからキャッシュフローが好転する。

さらに、クックパッドならではの試みとして、利用者が購入した食材のおいしい食べ方やレシピ投稿を募集する。

今回は、6月5日(金)〜6月14日(日)の期間でインスタグラム(Instagram)投稿キャンペーンを開催する。クックパッドマートで購入したまぐろを使った料理の写真をInstagramに投稿した人の中から、優れた投稿を選出する。入賞者には最大1万円分のクックパッドマートで使えるクーポンを進呈する。老舗まぐろ卸が選ぶ「八清賞」も予定している。

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧