ベイシアnews|リテールネクスト社と顧客購買行動分析の実験開始

(株)ベイシア(群馬県前橋市、橋本浩英社長)とRetailNext, Inc(リテールネクスト、カリフォルニア州サンノゼ)は、来店顧客の購買行動分析の実証実験を共同で行う。

実証実験は、2018年11月1日から2019年1月31日にかけて3か月間、ベイシア青梅インター店で実施する。同店に設置したリテールネクスト製のセンサーとシステムによって曜日や時間帯ごとの来店傾向や店内行動を分析する。これによって、お客の購買心理や潜在的ニーズを理解し、店づくりや品揃えに反映することで顧客満足度の向上を目指す。


ベイシア青梅インター店(左)とリテールネクスト顧客行動分析システム(右)

実証実験に用いる来店顧客行動の可視化分析は、eコマース隆盛の要因とされている分析手法だ。これを実店舗へ導入することで、店内施策に対する顧客反応を数値的に評価して、検討することができる。ベイシアでは実証実験を通じて、データ分析ノウハウを蓄積し、店内施策の評価・検討・改良につなげていく。

■リテールネクスト 概要
代表者/Alexei Agratchev(アレクセイ・アグラチェフ), Co-founder and CEO
営業開始/2007年10月
本部所在地/カリフォルニア州サンノゼ
事業内容/小売業向けの店舗分析ソリューション開発・販売
従業員数/205人(2018年1月末時点)
導入実績/400社以上

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