ダイエーnews|イオンフードスタイル港南台店でLINE利用の販促実証実験

(株)ダイエー(東京都江東区、近澤靖英社長)は、3月30日(土)から「イオンフードスタイル港南台店」で「LINE Sales Promotion」の実証実験を行う。

LINE Sales Promotionは、LINEを活用した販促ソリューションをパッケージ化したものだ。店頭オペレーションの軽減や店頭POPの削減、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握など、店頭販促における課題を解決することを目的としている。

実証実験では、「イオンフードスタイル港南台店」の実証実験専用のLINE公式アカウントを利用する。アカウントの友だち(登録ユーザー)に向けて、2種類のデジタルチラシを属性別にターゲティング配信する。配信されたデジタルチラシを閲覧して来店したユーザーを店頭に設置した「LINE Beacon」によって計測する。

従来のチラシを活用した販促施策では、印刷コストや新聞の非購買層へのリーチなどが課題となっていた。日本全国で広く利用される「LINE」をプラットフォームにすることで、より手軽に閲覧されやすい環境で、効率的にチラシをユーザーへリーチさせ、集客に繋げることが可能となる。

また、デジタルチラシ掲載商品のレシートを活用したキャンペーンも行う。対象商品の特価情報をデジタルチラシに掲載して、店頭ブースでレシートを提示すると、抽選カードがもらえる購買キャンペーンだ。これにより、チラシ閲覧者の購買傾向を計測する。

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