サミットnews|レシピ動画「DELISH KITCHEN」運営のエブリーと8/28提携

サミット(株)(東京都杉並区、竹野浩樹社長)は8月28日(水)、日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」を運営する(株)エブリー(東京都港区、吉田大成社長)と提携した。

今回の提携により、スマートフォンで使えるサミットアプリや、サミットストア店頭デジタルサイネージのサミットビジョンへの「DELISH KITCHEN」レシピ動画の配信がエブリーによって行われる。

また、サミットの産地情報や、生産者ネットワークを背景にした、地元ならではの食材や食べ方を参考にしたレシピ動画の配信も行われる。

サミットは1963年に1号店を世田谷に出店して以来、東京、神奈川、千葉、埼玉に114店舗を展開している。2018年10月にはサミットアプリをスタートするとともに、全社プロジェクトチーム「SDX(Summit Digital Transformation)」を立ち上げた。このチームは、キャッシュレスや省人化への対応、次世代ECやデジタル世代の顧客へのアプローチなど、テーマを設けてさまざまな検討を行ってきた。

一方、エブリーは2015年から「誰でも簡単においしく作れる」レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」の運営を始めたが、現在2万6000本を超えるレシピを2000万人以上のユーザーに提供している。2018年からは、アプリやWebなどのオンラインサービスにとどまらず、リアル店舗の小売業の集客と販促にも注力している。

提携の背景には、顧客が抱える毎日の献立の悩みや、時短意識の高まりなどがある。手早く分かりやすいレシピや本物志向の情報が求められている。それらのニーズに応え、お客にダイレクトに働きかけることができるメディアを活用するために両社の提携は実現した。今後、オンライン・オフラインを融合した各種サービスを共同で検討し、開発していく。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧