PayPay news|加盟店販促に役立つ新機能「PayPay マイストア」11/20提供

PayPay(株)(東京都千代田区、中山一郎社長)は、スマホ決済サービス「PayPay」の加盟店向け決済管理サービス 「PayPay for Business」に、加盟店がユーザーへ簡単に情報発信できる新機能「PayPay マイストア」を11月20日から提供開始する。

「PayPay マイストア」では、店舗の情報を紹介するストアページを作成できる。その中で、お得な情報の配信、クーポン掲載などの販促が可能となる。また、ユーザーから集まったレビューやフォロー数などの確認もできるようになる。これまで「PayPayfor Business」では取引履歴や売上げの確認、返金処理、入金依頼などの決済管理機能だけだったが、「PayPayマイストア」が追加されたことで、店舗への集客手段としての販促活用が可能になる。

「PayPay マイストア」には大きく分けて4つの機能がある。


第1は、「PayPay for Business」で店舗情報の照会が可能な「ストアページ」を開設できる。ストアページには、住所や電話番号、営業時間などの基本情報、店舗の内観、外観やメニューなどの写真も簡単にアップロードできる。


第2は、開設したストアページでは、店舗の最新情報やクーポンなどを掲載できる。掲載された内容は、PayPayアプリのストアページ内にある「お知らせ」に表示され、ユーザーが閲覧できる。投稿内容は、審査完了後すぐに反映されるため、従来のチラシや雑誌への掲載に比べ即時性のある集客が期待できる。


第3は、PayPay アプリの決済完了画面やストアページでは、ユーザーからの評価とレビューを受け付けることができる。加盟店は「PayPay for Business」からユーザーが投稿した評価の概要を簡単に閲覧でき、ユーザーの声を店舗運営へ即時に反映できる。評価とレビューは、PayPay として一定のガイドラインを設け、ガイドラインに沿った審査を行った後に掲載する。これにより加盟店と ユーザーの双方にとって有用な情報が「PayPay」を通して得られるようになる。

第4は、ストアページフォロー分析ではユーザーは、PayPayアプリ内のストアページからお気に入りの店舗をフォローできる。加盟店は「PayPay for Business」からストアページをフォローしたユーザー数を確認することも可能だ。加盟店は、日々蓄積されたデータを見ながら投稿内容を改善し、より効果的な情報発信に結び付けられる。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧