イトーヨーカ堂news|AI活用「商品発注システム」132店舗に導入

(株)イトーヨーカ堂(東京都千代田区、三枝富博社長)は9月1日(火)から、AI(人工知能)を使った商品発注のシステムを全国のイトーヨーカドー132店に導入し、運用を開始する。

発注対象となる商品は、カップ麺や菓子などの加工食品、冷凍食品、アイス、牛乳など約8000品目。

価格や商品陳列の列数などの情報や、気温・降水確率などの天候情報、曜日特性や客数などの基本情報をAIシステムが分析し、最適な販売数を予測する。店舗の発注担当者は、このデータをもとに、発注判断する。

2018年春から実施しているテスト店舗では、店舗担当者が発注作業にかける時間を平均約3割短縮でき、また、営業時間中に商品の在庫がなくなる事例を減らすといった効果が得られている。

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