セブン-イレブンnews|「コンビニ証明書受取サービス」2/8開始

(株)セブン-イレブン・ジャパンと(株)セブン銀行は2月8日(木)から、全国のセブン-イレブンに設置するマルチコピー機で企業が発行する証明書類を原則24時間365日すぐに受け取れる「コンビニ証明書受取サービス」を開始する。

その第1弾として、セブン銀行口座の残高証明書等の発行サービスを行う。

通常、各種証明書等の発行は、申請や手続きにかかる事務や郵送による受け取りまでの日数が約1週間から10日程度かかる。事業者とお客双方にとっての負担が課題だった。

セブン-イレブン店舗では、マルチコピー機による住民票の写しや印鑑証明登録書などが取得できる「行政サービス」がある。「コンビニ証明書受取サービス」では、セブン銀行が提供するシステムを通じて、残高証明書や保険料控除証明書等を最短その日のうちに受け取ることができるようになる。

今後は、事業者が自らの顧客や従業員などに送付している保険料控除証明書や在学証明書などのさまざまな書類についても対応していく。2024年度上期中には幅広い業種の事業者向けサービスとしての提供を目指す。

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