H-E-B news|ダラスに「セントラルマーケット」10号店をオープン
テキサス州南部のサンアントニオに本拠を置くローカルスーパーマーケット企業H-E-B Groceryは、都市型の大型スペシャルティスーパーマーケット「セントラルマーケット」をダラスに新規開店した。同店はダラス・フォートワース地区では6店舗目、このフォーマット全体では10店舗目となる。
「セントラルマーケット」は、HEBのアップスケールフォーマットだ。アップスケールとは、指標・標準を上げたモデルという意味。ただ単に高級というだけではない。だからこのフォーマットも、使用している什器はむしろシンプルでローコストだ。
既存のスーパーマーケットとは異なり、レイアウトがワンウェイコントロールで、対面販売を多用している。新しい市場型の店舗フォーマットで、ウォルマートのドミナントエリアの中で差別化を図っている。オーガニック商品やエスニック、ワイン、チーズなどのグルメ食品、デリカテッセンの品揃えが圧倒的だ。
同店は、フォートワース店と同じように、オンラインで注文された商品を店舗で引き渡すPick Up Curbside と配達を手がけている。
店舗面積は4万5000平方フィート(4181㎡)で、250人の社員によって運営される。
セントラルマーケット社長のスティーブン・バットは「主要フォーマットであるH-E-Bの店舗は、まだこの地域には出店していないが、不動産はいくつか所有しており、将来の開店はある」とコメントしている。
H-E-Bは、本拠地のサンアントニオやオースティンでは50%近い、圧倒的なシェアを持っている。その分、ダラスなどシェアの低いエリアでの新規出店は慎重に行われる。