イケアnews|37カ国対象の生活意識調査発表/日本人の満足度37カ国中35位

イケアの日本法人イケア・ジャパン(株)(千葉県船橋市、ペトラ・ファーレ社長兼CSO)は、1月26日(木)に、日本を調査対象に含む「Life at Home Report 2022」を発表した。

これはイケアが2014年より行っている家での暮らしに関する調査で、2022年度は世界37カ国3万7000人以上を対象に行われた。また、定量調査に加え、今年は初めて定性調査の対象国に日本が選ばれ、オンラインでのインタビューが実施された。

レポート全体では、その対象5カ国(日本、ドイツ、インド、イギリス、アメリカ)での暮らしの実態も紹介している。

「昨年と比べて自分の家についてよりポジティブに感じている」と回答した日本人は12%のみで、調査対象37ヵ国中35位と低い結果。家が自分らしさを表現していると感じている日本人は37%、世界平均は58%。

また、日本人が家に対してストレスを感じる一番の理由は「置き場所の定まっていないものがたくさんありすぎる」こと。また、この調査では、世界の61%が家計に不安を感じており、世界的にインフレが進む中66%が国内経済について不安を感じていることが明らかにされている。

また、経済に対する不安は、気候変動の影響に対する不安(56%)を上回り、世界の人々の間で最も関心が高いことが報告された。日本でもほぼ同等で、65%が経済、59%が家計、57%が気候変動を不安に感じている。また、家計が厳しくなることで、世界の43%、日本では33%が旅行や外食といった家の外での趣味が影響を受けると予想している。

今回の調査で特徴的だった結果のひとつは、世界の37%が、「自分の家について昨年と比較しよりポジティブに感じている」と回答した一方で、日本では12%と低い割合で、37ヵ国中35位であった点。

レポートでは家に自分らしさが反映されているとき、家がメンタル・ウェルビーイング(精神的に満たされた状態)の源だと考える傾向が1.7倍であることも明らかになった。

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