2016年全米チェーンストアランキング・トップ100社発表!!
全米小売業協会(NRF)が発行する月刊誌「Stores.org」が、カンター・リテイル社の協力で「2016年小売業トップ100社(2016 Top 100 Retailers)」を発表した。商人舎では、このランキングを「チェーンストア・ランキング」と呼称する。
このランキングはアメリカ国内の売上高で順位をつけたもの。国内売上高のほか、売上高前年比、海外店を含めた総売上高、総売上高に占める国内売上高比率、店舗数も記載されている。
1位はゆるぎなくウォルマート。米国内での売上げは3531億ドル。
2位以下10位まではクローガー、コストコ、ホーム・デポ、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス、ターゲット、CVSヘルス、アマゾン、アルバートソン、ロウズと続く。
10位以内でランキングが昨年から変動したのは、アマゾンがロウズを抜いて8位に、セーフウェイを買収し たアルバートソンも合併効果でロウズを抜いて9位となった。
昨年9位と待望のトップテン入りを果たしたアマゾン・ドットコムは8位にランクアップ。アマゾンの市場シェア増加に対応し、各小売業はオムニチャネル化への投資を強化している。
ウォルマートは Eコマースのテクノロジーとロジスティックスに20億ドルを今後数年で投資する予定。
2位の全米最大のスーパーマーケットチェーン・クローガーは、設備投資総額40億ドルの大半を使って、オンライン販売の店舗ピックアップ・サービスである「クリックリスト」を拡大している。クローガーの店舗数3747は、コンビニエンスストア、宝石店などを含めたもの。同社は2013年に南東部から東海岸に店舗を展開するハリス・ティーターを買収したことで売上高が1000億ドルを超え、さらにラウンディーズを買収して、その数字は来年度に表面化する。
15位にランクされた百貨店最大のメイシーズのEコマースは、 昨年15%成長し、Eコマースの売上高は60億ドルとなっている。6位にランクされたターゲットは、遅れていたオムニチャネル化の推進に加えて、顧客に最適な品揃えと店舗網の構築を進めてい る。
以下、上位20社と主だった小売業をリストアップした。
順位 | 企業名 | 売上高 | 伸び率 | 店舗数 |
1 | ウォルマート | 353,108,000 | 2.8% | 5,182 |
2 | クローガー | 103,878,000 | 0.8% | 3,747 |
3 | コストコ | 83,545,000 | 4.8% | 476 |
4 | ホームデポ | 79,279,000 | 6.9% | 1,965 |
5 | ウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンス | 76,604,000 | 6.0% | 8,052 |
6 | ターゲット | 73,226,000 | 0.8% | 1,774 |
7 | CVSヘルス | 72,151,000 | 6.2% | 9,659 |
8 | アマゾン・ドットコム | 61,619,000 | 23.1% | 2,015 |
9 | アルバートソン | 58,443,000 | 4.8% | 2,311 |
10 | ロウズ・カンパニー | 57,486,000 | 4.9% | 1,805 |
11 | マクドナルド | 35,837,000 | 1.1% | 14,259 |
12 | ベスト・バイ | 35,148,000 | 4.0% | 1,412 |
13 | アップル・ストア/iTunes | 34,949,000 | 23.1% | 268 |
14 | パブリックス | 34,949,000 | 6.8% | 1,314 |
15 | メイシーズ | 27,002,000 | -3.7% | 868 |
16 | ライト・エイド | 26,866,000 | 1.3% | 4,561 |
17 | アホールドUSA/ロイヤル・アーホルド | 26,350,000 | 1.4% | 788 |
18 | TJX | 23,557,000 | 8.0% | 2,662 |
19 | アルディ | 22,781,000 | 7.9% | 1,903 |
20 | シアーズ・ホールディングス | 22,129,000 | -14.1% | 1,611 |
3位は14年にトップ3入りしたコストコがキープ。米国内店舗数476に対して、米国内売上高が835億4000万ドル。1店舗当りの売上高は約1.75億ドル(100円換算で175億円)で、他企業の追随を許さない。
6年以上にわたって8位にランクインしていたロウズは、ぎりぎりベストテンを保持。同社はホームセンターチェーンで、住宅リフォーム・生活家電も扱う。創立は1946年。店舗は米国各州とカナダに展開している。
14位のパブリックスは第1位のクローガー、2位のアルバートソンに次ぐ全米3位の非上場スーパーマーケット。2016年度年商349億4900万ドルは1ドル100円換算で約3兆5000億円。
17位のアホールドUSAは、オランダの多国籍小売業ロイヤル・アホールドの米国持株会社。ロイヤル・アホールドはオランダ・アムステルダムに本社を置き、ベルギーに本拠を置くデレーズと経営統合する。
アメリカや世界の大チェーンストアは、大と大、強者と強者が、まだまだ経営統合していく。もちろん弱者と弱者の統合もあって、その差は開くばかり。「日本もやがて」と思わせるアメリカのランキングの動きである。
検索キーワード : ストアーズ 2016年米国小売業トップ100社 2016 Top 100 Retailers Chainstore Ranking