ライフnews|鎌倉大船モール店の従業員が新型コロナウイルスに感染

(株)ライフコーポレーション(大阪本社:大阪市淀川区、東京本社:東京都台東区、岩崎高治社長)は3 月15 日(日)、ライフ鎌倉大船モール店に勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染したと報告した。顧客と従業員の安全と安心を最優先に考え、感染拡大の防止に向け、ライフ鎌倉大船モール店を、3月15日(日)、3月16日(月)臨時休業する。

当該従業員は、3月12日(木)に発熱し、3月14日(土)医療機関でウイルス検査を受け、3月15日(日)に新型コロナウイルスの「陽性」と確認された。当該従業員は、17:30~22:00 の勤務で、菓子の品出し・商品整理等の業務を行っていた。同店での最終勤務日は3月10日(火)、勤務中はマスクを着用していた。

同店は今後、管轄保健所の指示・指導に従って対応していく。 営業再開日は、関係各機関と連携・確認のうえ、改めてホームページ・ライフアプリ・店頭にて知らせる。

同社は、新型コロナウイルス感染症予防の取組みを以下の通りに行っていた。

1. 店舗従業員は、部門に関わらず出勤者全員が、毎日業務に入る前に「体温の確認」やその他体調の確認を行い、「個人衛生管理チェック表」に記入する。万一、体調不良の場合には、上長が確認し自宅療養など適切な指示を出す。

2.生鮮部門(農産・水産・畜産)および惣菜・ベーカリー部門の従業員は通常時からマスクを着用しているが、通常時マスクを着用しないレジ担当者やその他部門の従業員もマスクを着用する。

3.コロッケ・天ぷら・焼き鳥などの惣菜や焼き立てパンなど、通常ばら売り・量り売り販売をしている惣菜とインストアベーカリーの商品を、当面の間、「パック詰め」「袋詰め」に変更したり、「ふた付きのケース」等に入れるなどして販売する。

4. 各コーナーにおける無人の試食提供だけでなく、店舗従業員・推奨販売員による有人の試食提供、および一部店舗のクッキングスクエアでの試食提供など、店内における食品の試食提供を全て中止する。

5. 店舗入り口など店内各箇所に、お客が使用できるアルコール消毒液を設置。

6. トイレ内のハンドドライヤーやキッズコーナーなど、店内の一部施設や設備の使用を中止。

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