ファミマnews|ファミリーマート春野町西分店(高知市)従業員3名コロナ感染
(株)ファミリーマート(東京都豊島区、澤田貴司社長)は、フランチャイズ加盟店「ファミリーマート春野町西分店」(高知県高知市)の従業員3名が、4月5日(日)に新型コロナウイルスに感染していたことが判明したと発表した。同店舗は、4月5日(日)11時50分から一時休業し、消毒、清掃作業を行った。
1名は高知市在住の50代女性店長で、3月20日(金)から最終勤務日である4月3日(金)まで、合計15日間勤務していた。もう1名は高知市在住の70代女性で、3月21日(土)から最終勤務日である4月1日(水)まで、合計10日間勤務していた。3人目の従業員は10代女性で、3月20日(金)から最終勤務日である4月1日(水)まで、合計7日間勤務していた。勤務期間中は全員マスクを着用しており、発熱等の症状はなかった。現在3名は入院中である。
同店舗のフランチャイズ加盟者は、春野町西分店を含む合計2店舗を市内で経営しており、もう1店舗も、4月5日(日)13時20分に休業した。今後、速やかに消毒の作業を行う。また、同店の全従業員の健康状態を確認する。なお、営業再開時期については、行政機関等と連携し確認の上、決定する。
今後も引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大の可能性に備え、政府や各行政機関と連携しながら、全国のファミリーマート店舗において、感染予防の徹底を行っていく。