セブンーイレブンnews|マイボトル利用促進に関する実証実験を開始

CSR

(株)セブンイレブン・ジャパン(東京都千代田区、永松文彦社長)は、サーモス(株)(東京都港区、片岡有二社長)、パナソニック(株)(東京都港区、品田正弘CEO)、味の素AGF(株)(東京都渋谷区、竹内秀樹社長)、富士電機(株)(東京都品川区、北澤通宏会長兼CEO)と協働し、「セブンカフェ」マイボトル利用促進に関する実証実験を実施する。

この実証実験は、セブンカフェ自販機と高速自動ボトル洗浄機を活用したマイボトルの利用促進によるオフィス内廃棄物の削減効果についての検証を目的とする。セブン‐イレブン・ジャパンの本部ビル5階に勤務する社員約500名を対象に、9月1日(木)9月30日(金)の期間で実施する。

この実験では、リユース可能なサーモスのボトルを使用する。また、店頭で稼働しているセブンカフェ自販機を富士電機が改良し、AGFがセブンカフェ向けに供給しているコーヒー豆を使用することで、ホットコーヒーとアイスコーヒー(RサイズおよびLサイズ)の提供を可能にした。

アイスコーヒーは、マイボトル専用サイズの袋氷を使用し、淹れたてのコーヒーを氷で瞬間冷却することで芳ばしく香る1杯を提供する。さらに、パナソニックがマイボトル専用の高速自動ボトル洗浄機を開発し、高温水の高圧水流によっておよそ45秒でボトル内部とフタの洗浄を行う。

真空断熱構造でおいしいコーヒーを「長時間保温・保冷」でき「結露の心配がない」、さらに密閉構造のフタで「安心して持ち運べる」ボトルを活用するとともに、マイボトル利用に対する心理的ハードルの1つである洗浄の手間を「高速自動ボトル洗浄機にセットするだけ」という手軽さで軽減することによって、オフィスでのマイボトル活用を促進し、一人ひとりが無理なくオフィス内廃棄物の削減を実現できる環境の構築を目指す。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧