マツキヨnews|第3Q 売上高4348億円3.4%・経常利益8.1%の増収増益
(株)マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市、松本清雄社長)が2019年3月期第3四半期の決算を発表した。
売上高4347億9800万円(前年同期比3.4%増)、営業利益272億4800万円(7.9%増)、経常利益294億1400万円(8.1%増)、純利益188億8700万円(8.4%増)で増収増益だ。
営業利益率6.3%、経常利益率6.8%。
小売事業の売上高は4183億7500万円で昨対3.3%の増収だ。暖冬で冬物商品が苦戦したが、新規出店、PB商品の拡販、改装による既存店の活性化などで収益は順調に拡大した。訪日外国人観光客の動向はエリアによって好不調が分かれたが、免税店舗の拡大などで、インバウンド需要や越境ECは堅調に推移した。
調剤事業は、処方箋応需枚数が増加に加えて、高い収益性が見込める物件の開局を行なったことで好調だ。また、厚生労働省が進める「健康サポート薬局」の認可を受けた23店舗では、地域医療連携を進め、調剤サポートプログラムの導入契約は順調に伸びている。
プライベートブランド商品は、「matsukiyo LAB アスリートライン」や、エナジードリンクからカロリーゼロの「EXSTRONG ZERO ENERGY DRINK」を発売するなど、売上構成比の拡大に努めた。また「matsukiyo」のトイレットペーパーは国際的なデザイン賞を得ている。
グループでは第1四半期に62店舗を新規出店した。改装は、「matsukiyo LAB」への業態変更を含めて71店舗で行った。不採算店舗の閉鎖は23店舗。その結果、12月31日時点の店舗数は1643店舗となった。
通期は、売上高5850億円(4.7%増)、営業利益355億円(5.8%増)、経常利益380億円(5.2%増)、純利益245億円(7.7%増)を見込む。