エディオンnews|年商7681億円4.7%増・経常利益108%増/個人消費堅調

(株)エディオン(大阪府大阪市、久保允誉会長兼社長)の2021年3月期は、売上高が7681億1300万円(前年同期比4.7%増)、営業利益267億8500万円(118.0%増)、経常利益278億1100万円(108.1%増)、当期純利益166億3300万円(51.5%増)と大幅な増収増益だ。

営業利益率3.4%、経常利益率3.6%。

巣ごもり需要やテレワーク需要、コロナ対策商品需要などの個人消費が拡大したことで売上げが伸びた。売上高の増加と広告宣伝費の圧縮や業務効率の見直しなどから、利益も増加した。

2021年2月にIT企業の(株)PTNを子会社化している。PTNの傘下には、デジタルマーケティング事業の(株)Hampsteadや、企画・印刷事業の(株)プライムステーション、プログラミング教室運営の(株)EdBank、英会話サッカースクール運営の(株) BRIDGEsがある。子会社したことで、今後、店舗販売から物流、マーケティング、ECなど広範囲でシステム化を図り、事業の効率向上とマーケティング体制の強化を目指す。

店舗展開については、8店舗の新設オープン、1店舗の移転オープン、3店舗を閉鎖した。また非家電直営店を1店舗閉鎖した。フランチャイズ店舗は1店舗の純減少となった。3月末の店舗数はフランチャイズ店舗750店舗を含めた1187店舗。

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