アオキスーパーnews|第2Q営業収益461億円・経常損失3.4億円

愛知県のスーパーマーケット企業(株)アオキスーパー(愛知県名古屋市、青木俊道社長)の2023年2月期第2四半期は、営業収益が460億6900万円、営業損失3億8100万円、経常損失3億4100万円、四半期純損失3億1000万円となった。

なお、今期の期首から「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を適用しており、前年同期との増減額および前年同四半期比(%)は記載していない。

同社は売上総利益が減少した要因を3つ挙げている。1つ目は、制限緩和による消費者行動の変化。2つ目は、資源価格や穀物価格等の高騰に伴う仕入価格の度重なる改定要請で販売促進企画が限定的となったことの影響による来店客数・買上点数の減少。3つ目は、急激な仕入価格の上昇分を十分に販売価格に反映できなかったこと。

コロナ禍で浸透した「新しい生活様式」への対応として、7月上旬に「アオキスーパー公式アプリ」を先行リリースした。続いて7月中旬より「アオキスーパー電子マネー機能付ポイントカード」を発行し、9月からの電子マネーサービスの開始に向けキャッシュレス決済への対応を進めた。新カードの発行時に、顧客への特典としてポイントをプレゼントするキャンペーンが奏功し、8月末現在、アプリは約17万ダウンロード、新カードの発行は約23万枚を達成するなど順調な滑り出しとなった。

販売促進企画における低価格販売を強化した。生鮮食料品に強みを持つことを前面に打ち出し、月に一度、第2水曜日は「魚の日」、第3水曜日は「青果の日」、29日は「肉の日」として、旬の食材やお値打ち品を揃えた企画を実施した。

店舗政策では、6月に大府店をリニューアルオープンした。

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