しまむらnews|第2Q売上高3168億円・5.1%増/経常307億円・3.5%増

(株)しまむら(埼玉県さいたま市、鈴木誠社長)が2024年2月期第2四半期の決算を発表した。2月21日~8月20日の業績は、売上高3168億3800万円(前年同期比5.1%増)、営業利益301億7300万円(4.3%増)、経常利益307億2500万円(3.5%増)、四半期純利益209億5400万円(1.6%増)。

営業利益率9.5%(9.6%)、経常利益率9.7%(9.8%)。( )は前年数値。

事業部門別にみると、しまむら事業では自社開発ブランド(PB)とサプライヤーとの共同開発ブランド(Joint Development Brand、以下JB)で品揃えの拡充や高価格帯の拡大を進めた。

猛暑対応では冷感素材を使用した「FIBER DRY」や「COOL」シリーズの実用品が好調だった。行楽、帰省など外出需要に対応した夏物も積極展開し、アウター衣料、実用品ともに好調だった。広告宣伝では、チラシや動画CMのWEB配信を拡大し、経費抑制と売上向上に効果を発揮した。また、創業70周年企画では、インフルエンサーや有名タレントを起用したチラシが集客力向上やSNS会員数の増加につながった。商品調達面では売れ筋商品を短期間で追加する短期生産サイクルの拡大で売上げ向上につなげた。

また、海外サプライヤーと直接取引する貿易部の活用や生産国比率の見直しは仕入原価上昇の抑制に寄与した。また、期中は6店舗を開設、9店舗を閉店し、1415店舗となった。売上高は前年同期比5.4%増の2373億2500万円となった。

アベイル事業はレディースとメンズのアウター衣料でJBを中心にトレンド商品や他ブランドコラボ企画が売れ筋となった。外出需要への対応では厚底スニーカーやサンダル、帽子やアームカバーが好調だった。チラシではカップルコーデや親子コーデなどの新企画が好調で、個店対応では都市部と地方で店舗特性に沿った品揃えとチラシ配布を行い対象店舗の売上げが好調だった。期中は1店舗を開設、2店舗を閉店し、312店舗。売上高は前年同期比6.9%増の316億2600万円となった。

バースデイ事業は、トレンド商品を拡大したJBが夏物を中心に好調だった。また、スイムグッズや浴衣・甚平が売上げを伸ばした。また、SNSによるデジタル販促を拡大し販促媒体の多様化を進めた。期中、4店舗を開設し、店舗数は317店舗となった。売上高は前年同期比1.1%増の363億5000万円となった。

シャンブル事業は、アウター衣料が売上げを伸ばし、外出需要への対応では、帽子やアームカバーなどの服飾雑貨やコスメが好調だった。キャラクター商品では新たに展開したジブリやディズニー商品が売れ筋となった。期中は5店舗を開設、3店舗を閉店し、115店舗となった。売上高は前年同期比4.2%増の75億2100万円となった。

シューズを扱うディバロ事業は、外出需要でメンズとレディースのカジュアルシューズやスニーカーが売上げを伸ばし、猛暑によりサンダルや帽子も好調だった。ヤング向け商品では、厚底スニーカーやスポーツサンダルが売れ筋となった。期中のの店舗開設・閉店は無く、16店舗となっている。売上高は前年同期比15.5%増の4億3700万円。

台湾全域で店舗を展開する思夢樂事業は、20代から60代の女性とその家族をターゲットとした総合衣料の専門店として、日本企画のPBやJB、台湾企画のPBの比重を高めて他社との差別化を図った。ラインロビングでは、キャラクターやスポーツ、ビジネス関連商品のほか、アウトドア関連商品も新たに専用売場を設置したことで認知度が高まり、売上げを伸ばした。期中、1店舗を開設、1店舗を閉店し、40店舗での営業となった。売上高は前年同期比17.5%増の7億8200万NT$(35億7700万円)となった。

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