イオンニュース|年商8兆2101億円で世界10位・過去最高営業利益達成

イオン(株)は、2017年2月期の決算を発表した。

営業収益8兆2101億4500万円(前年同期比0.4%増)。年商8兆円を超える小売業を世界に求めるならば、第1位のウォルマートがダントツの48兆円、第2位がコストコで11兆6671億円。第3位がAmazon、第4位がクローガーで10兆円を超える。そのあとにウォルグリーン・ブーツ・アライアンス、ホームデポのアメリカのドラッグストアとホームセンター。そしてドイツのシュワルツとアルディ、フランスのカルフール、イギリスのテスコが続いて、イオンはこのあたりにランキングする。つまりベスト10の9位、10位といったところに入ってくる。

営業利益は1847億3900万円(同4.4%増)、経常利益は1873億5100万円(同4.3%増)となって、増収増益決算だった。とくに営業収益は過去最高を達成した。

ただしそれでも、営業収益対比の営業利益率は2.2%、経常利益率は2.4%。この面では、「まだまだ」です。

さらに親会社株主に帰属する純利益は112億5500万円(87.3%増)となった。

セグメント別営業利益は、顧客ニーズやライフスタイルの変化に対応して、事業ポートフォリオの多様化を推進したことで、8事業中6事業(SM・DS事業、総合金融事業、ドラッグ・ファーマシー事業、サービス・専門店事業、小型店事業、ディベロッパー事業)が増益となり、連結業績に貢献した。

グループ共通戦略では、6月から現金での買い物にも対応する共通ポイント「WAON POINT」サービスを開始した。

6月にはフランス中心に冷凍食品専門店チェーン事業を展開するPicard Surgeles SAS社(本社:フランス・パリ)と本格展開について合意し、新会社「イオンサヴール(株)」を設立。11月23日に第1号店「Picard青山骨董通り店」を含め、3店舗をオープンした。

同じく6月、フランス拠点にオーガニック小型スーパーマーケット「Bio c‘Bon(ビオセボン)」を展開するMarne& Finance Europe社(本社:ベルギー・ブリュッセル)と合弁会社「ビオセボン・ジャパン」を設立。12月9日に日本1号店となる「ビオセボン麻布十番店」をオープンした。

次にセグメント別の業績。

GM第1に、S(総合スーパー)事業は、SM・DS事業に属する(株)ダイエーからの店舗承継の影響もあり、営業収益3兆122億6300万円(前期比6.1%増)、営業利益24億8100万円(同▲26.4%)となった。イオンリテール(株)、イオン北海道(株)、イオン九州(株)、(株)サンデーなどのグループ主要会社は着実に損益改善を果たした。

イオンリテールは顧客のライフスタイルやニーズの変化に対応した売場づくりを行い、お客への新しい提案を積極的に進めた。
販促として2016年11月25日~27日の3日間で国内大手総合小売業としては初となる「ブラックフライデー」を実施。期間中の既存店売上高は対前年同曜日比で115%以上、とくに衣料では同130%以上の伸長を見せた。
当期の既存店売上高は前期比▲2.3%となったが、粗利益率は前期実績を0.8ポイント上回り、既存店販管費は前期比▲1.5%と改善された結果、当期の営業損益は前期と比較して35億5700万円上昇して、増収増益となった。

第2に、SM・DS事業は、営業収益2兆8902億3200万円(前期比▲5.3%)となった。SM・DS事業に属するダイエーからGMS事業各社への店舗承継をした影響を除けば、増収となった。営業利益は312億8800万円(同47.9%増)となった。

第3に、小型店事業は、営業収益3787億300万円(前期比0.5%増)、営業利益27億7600万円(同119.4%増)となった。特に営業利益は絶好調だ。店数が増えてくると、小型店事業は営業利益が飛躍する。

第4に、ドラッグ・ファーマシー事業は、営業収益6236億3100万円(前期比5.3%増)、営業利益220億5300万円(同18.6%増)となった。順調な増収増益だ。

第5に、総合金融事業は、営業収益3720億4600万円(前期比4.1%増)、営業利益619億400万円(同12.5%増)となった。これも増収増益。

第6に、ディベロッパー事業は、営業収益3159億4000万円(前期比16.1%増)、営業利益468億5100万円(同4.0%増)となった。着実に増収増益。

第7に、サービス・専門店事業は、営業収益7656億6900万円(前期比3.3%増)、営業利益263億9300万円(同0.3%増)となった。こちらは増収微増益。

最後に第8に、国際事業は、営業収益3983億9500万円(前期比▲6.6%)、営業損失54億100万円(前期末より29億5200万円の減益)となった。

結果としてセグメント別に見ると、総合スーパー事業と国際事業が減益で、今後の改革の重点はこの2セグメントにかかることになる。

来期の連結業績予想は、売上高8兆3000億円、営業利益1950億円、経常利益1900億円、親会社に帰属する純利益150億円としている。

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