9月商業動態統計|商業販売額12.8%減/卸売業14.8%減・小売業8.7%減

経済産業省が、9月度の商業動態統計速報を発表した。昭和28年(1953年)から始められた商業動態統計は、工業統計と並んで国の基幹統計である。小売業・卸売業を営む企業と事業所・店舗の事業活動に関する動向の把握を目的とするもので、毎月、調査・発表される。

その9月の商業販売額は43兆6910億円で前年同月比マイナス12.8%となった。商業販売額は小売業と卸売業の合計販売額である。

卸売業の販売額は31兆5900億円で14.8%減。そのなかで大規模卸売店の販売額は8兆8684億円で12.6%のマイナスだった。

小売業の販売額は12兆1010億円と8.7%のマイナスだ。

飲食料品小売業が1.4%増で、業種で見ると飲食料品だけが増収。百貨店などの各種商品小売業は前年同月比24.4%減ともっとも減収額が大きい。また織物・衣服・身の回り品小売業が23.5%減、医薬品・化粧品小売業が16.9%減。無店舗小売業も1.4%減だった。

また百貨店・スーパー販売額は1兆5681億円の前年同月比12.8%のマイナス。スーパーは1兆1973億円の3.0%減(既存店は4.7%減)だったが、百貨店は3708億円の34.0%減(既存店は32.1%減)の大幅な落ち込みが続く。商品別では衣料品が35.6%減少したが、飲食料品は2.0%増加した。

コンビニエンスストアの売上高は9887億円で前年同月比3.1%の減少だ。ファストフードおよび日配食品は9.3%減、加工食品は6.6%減少で、非食品のみ12.4%の増加であった。

家電大型専門店販売額は3673億円で前年同月比29.0%の減少。通信家電が44.2%減、カメラ類が38.8%減、生活家電が31.4%減、AV家電25.9%減、情報家電が24.1%減、その他が17.7%減少となった。

ドラッグストア販売額は5848億円で前年同月比8.2%減。ビューティケア(化粧品・小物)が29.5%減、トイレタリーが15.9%減、OTC医薬品が15.1%減、家庭用品・日用消耗品・ペット用品が10.4%減、健康食品が7.0%減だった。一方、ヘルスケア用品(衛生用品)・介護・ベビーが14.4%増、その他が11.7%増、食品が2.3%増、調剤医薬品が2.3%の増加となった。

ホームセンター販売額は2743億円で、前年同月比9.9%の減少だ。家庭用品・日用品が20.3%減、オフィス・カルチャーが15.3%の減、インテリアが14.3%減、カー用品・アウトドアが11.9%減、その他が10.3%減、電気が7.7%減、ペット・ペット用品が7.2%減、園芸・エクステリアが6.1%の減。DIY用具・素材のみ0.7%の増収となった。

小売業態別の販売額を前年同月比の伸長率で並べると以下の通り。
スーパー        ▲3.0%(1兆1973億円)
コンビニエンスストア  ▲3.1%(9887億円)
ドラッグストア     ▲8.2%(5848億円)
ホームセンター     ▲9.9%(2743億円)
家電大型専門店     ▲29.0%(3673億円)
百貨店         ▲34.0% (3708億円)

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